仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

【神社】豊川稲荷神社霊社に行ってきますた(´・ω・`)


宮城県の繁華街と言えば国分町。


東京で言う歌舞伎町みたいなところです。


そこには愛知に本社のある豊川稲荷神社の出張所のような小さい社が。



キャバクラや飲み屋が連なるこの道に小さく、しかし旗はしっかり立っている場所が。


鳥居をアップで見て見ると・・・



確かに豊川の文字。


私は最近お稲荷さんが好きで探していたのです。


しかもこちらの神社はなんと・・・


仏教のお稲荷さま。


お稲荷さんというと京都の伏見稲荷さんが有名ですがあちらは神道。


宗教?種類?が違うのです。


私はどちらかと言えば仏教寄りなので少し嬉しかったです。


そしてお社も心の中で神様にお願いして写真をパチリ。


ここにお稲荷さんがいらっしゃるそうです。


ここの神社は商売繁盛、五穀豊穣、家内安全。


そして、火伏せの守護神様として鎮座されているそうです。


繫華街ですから火事は致命傷なのでしょう(;^ω^)


およ、よこには・・・・



お地蔵さん?


こちらにも手を合わせたかったけど奥まったとこにいるので今日はごめんなさい<(_ _)>


お守りとかそういうのは売っていません。


お参りした時にお酒と油揚げをお供えしたのですが後日撤去されていました。


そして「飲食物のお供えはご遠慮ください」なる看板が・・・


私がお参りした時はそんなの書いてなかったのにΣ(ʘωʘノ)ノ


よく読むと繁華街では地域猫を飼っているそうなのですがその猫が食い荒らしちゃうそうです。


繁華街ですからエサは十分にあげていますから余計な食べ物は上げないでということでした。


こりゃまた、ごめんなさい🙇


猫ちゃんにじゃないんだけど仕方ないよね😅


ちなみにこちらの神社さん、私が好きすぎて今のスマホの待ち受けにしています( *´艸`)


蛇や狐と言った動物の神様は女子供だろうと手加減なしなんだそうで・・・


私はそれでもお稲荷さんが好きです( *´艸`)


だってあのしっぽもふもふしたいじゃないですかwww


今日は神社のお話でした(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ


またねー( ´ ▽ ` )ノ

×

非ログインユーザーとして返信する