仙台tabenecoの美味しいブログ

宮城県仙台市のランチを食べ歩くtabeneco。記事アップは不定期です。食べにいって見てね。

家族旅行で名物食べまくり?!高速の菅生SAで朝食!!地元の名産品(゚Д゚ )ウマー午前中

先日、家族旅行に行ってきました。
行き先は福島の会津若松です。
いっぱい写真があるので2回に分けて書こうと思います。
年に一度の家族旅行です。
我が家の旅行は自家用車で行きます。
朝食は高速のサービスエリアです。
仙台からですから、寄るのは菅生サービスエリア上りです。
サービスエリアは名産品がたくさん置いてますからみているだけでも楽しいです。
そこで食べたのは、こちらです。
牛タン丼 1080円

本当は牛タンオムハヤシが食べたかったのですが、売り切れでした。
しかたない・・・では、牛タンのみにします。
ここの牛タンは厚さが普通なので噛み切れます。
焼き加減もふっくらしているのでとても美味しいです。

真ん中に漬物?みたいなのが乗っていますよね。
それ、辛いんですよ。
オコチャマな私は迷わず、「マミー、あげる」しました。
このゴマの風味がすごく合うんです。
そして、牛タンって塩焼きだと思うんですよ。
ご飯に麦ごはんも混ざってて塩の風味が移っていてすごく美味しいんです。
ご飯に移った風味は牛タンの量に比べるとどうしても多い気がします。
焼いた時の肉汁をかけてくれているのでしょうか?
なので、牛タンを食べ終えてご飯だけでも美味しくいただけました。
次はテールスープです。

よく、煮込まれているからかテールのお肉がふっかふかです。
ひと噛みするとほろほろとほどけていきました。
出汁が効いているのでスープも一気飲みしてしまいました。
他の人は、ラーメンでした。
うへ、辛そうです。

一口貰うと、「あ、そんなに辛くない」と思いました。
感想を言いだした途端に「うわっ、辛い。あとからくるー」でした。
のどをチクチクさすような辛さです。
オコチャマな私には無理です(´;ω;`)ウッ…
もうひとりは、普通でした。

でも、朝からよう食うね(;^ω^)
私はそんなに食べられないよ。
あ、でも、デザートは別腹です♪
私だけシェイクにしました。
濃厚ずんだシェイクです。

つぶつぶのずんだが入っています。
味はまさにずんだです。
美味しいですよ☆彡
他の人はずんだソフトをたべていました。

なんか、ソフトというわりにあまりクリーミーでもない気がします。
そして、シェイクのずんだが濃厚すぎるからかあまりソフトのずんだの味がしない・・・
こりゃ、食べる順番を間違えてしまいました。
ソフトの方はずんだの粒が入ってないので入れ歯の人なんかは食べやすいかもしれません。
でも、ずんだを味わい人はシェイクをおすすめします。
朝から美味しかったです。
券売機の上のメニュー表です。


おいしかったです。ありがとうございました。


ここからは、旅の余談です。
我が家の旅行は自家用車です。
ETCは先日、解約したので高速への入場は一般窓口です。
「東北道のあと、磐越道にはいるからね。」と話をしていたら、高速の発券機をスルー・・・。
すぐ、気づいたマミーは、車を路肩に停車させ、発券機に駆け寄ります。
笑いながら帰ってきてマミーは「車でお待ちくださいだって。」と車内で爆笑。
券を持ってきてくれた係員さんに照れ笑いをしながら改めて出発。
朝ごはんを食べて、高速に戻ると前を走る車がいないんです。
途中のインターで降りようか迷うマミー。
「どうしたの?」と聞くと「降りろ的な矢印があって・・・」と言うんです。
私は矢印を見ていないので、「ナビはまっすぐっていってるよ。行こうよ」と押しました。
すると、事故だったらしく、車がひっくり返っていたんです。
そのよこを「あー。事故だったんだね」と言いながら通り過ぎる我が家。
次のパーキングエリアでトイレ休憩に行きました。
多分警察の人だと思うんですがおじさんが、「通行止めは解除になったんですか?」と聞くんです。
正直者の我が家は照れ笑いをしながら「あ、すいません。わからなくて、通り過ぎてきちゃいました。(テヘペロ)」と言いました。
おじさんはわらいながら「そうですか」的に許してくれました。
車内で「矢印のとこに人がいないからわからなかったよね。」とか、「事故現場の人、ガン無視だったしね」とか言いながら目的地、伊佐須美神社に到着です。
駐車場の後ろには鯉がいます。
人が餌をくれるのがわかっているみたいで、ただ、たっただけで口をパクパク・・・
私、餌持ってないよ?


次は学問の神様のいるところへ。
牛の頭を3回撫でると願い事が叶うというのですが、どう見てもうちのデブ猫にしか見えない・・・


おもわず、「おー、よしよし。」と3回以上撫でてしまいました。
だって、そっくりだったから・・・

途中でおみぐじを引きました。
マミー以外、みんな大吉でした。
おまけ付きのおみくじをやったんですが、マミーはわけのわからないサイコロのおまけがついてきました。
鉄板をプレスしてサイコロに見立てた変なやつ・・・
おみくじの紹介のところにはのってないみたいです。
よく言うと、レアを引いたのかな?悪く言うとハズレ?
この話をするとマミーはにらんできます。
「もう一個、貰って行っていい?」
マミーはとっても悔しかったみたいです。
最後に本殿へお参りした後「飛竜のふじ」という見事なふじがあったのですが、その横に真っ白な猫がいるんですよ。
うちでも真っ白な猫飼っているんです。
見間違いかと思いました。
確かに置いてきたのに・・・
あいにくの雨の中「飛竜のふじ」の横で寝てるんです。
腐葉土で温かかったのでしょうか?
あ、よく見るとこっちの猫の方がちょっと丸い・・・
きっとここの守り猫なのでしょう。
家のは、ほほがこけているので。
猫というより、狐様みたいな顔してるんですよ。


そんなこんなしているとあっという間に13時30分。
お昼ご飯ですね。
よし、午後の部に移動です。
明日アップします♪

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。