仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の午前7時です。遊びに見てね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

【神社】感動するガンプラの嵐!天神様のいる榴岡天満宮行ってきたじょ(๑ÒωÓ๑)



さて、春の三社合同イベントも最後の神社です。


この神社が最後です。


いっくぞー٩(ˊᗜˋ*)و



仙臺大神宮、櫻岡大神宮ときまして差後の神社。


榴岡天満宮

となりにつつじが岡公園と言う花見の名所があるんですけども、


混んでたら嫌だなーと思ってたんですが、ん-ボチボチ。


では、いきませう⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

駐車場ですねー


私は地下鉄で来るのであんまり用事ないんですけど。


そこから少しすすむと鳥居までの階段。


階段の横に看板。


由緒正しい神社なんだね(´・ω・`)


ここの神様って菅原道真さま。


学問の神様だと思ってたんだけど、子供の神様でもあったみたい。


表札?


そして

左の狛犬さん


えりまき?


たてがみ?


みたいなのが迫力増すwww


そして小綺麗ねw


右の狛犬さん


こちらは少し荒々しいw


つ・・・強いですw


こちらも小綺麗で手入れが行き届いてますねw


さて、階段を上るぜよ( ー`дー´)キリッ


一段、また一段と階段を上がっていきます。


鳥居の奥に咲いている桜が綺麗ですねw


私が登り切ろうと先を見ると結婚式をしてました。


和装で情緒と奥ゆかしさを感じてすごく素敵( *´艸`)


幸せになってほしいなぁ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


そして登りきるとは行くと石碑が並んでます。


ふーん・・・


ん-・・・よくわかんないやw


たぶん、有名な人が読んだ有名な俳句なんだろうけどw


私、知らないし、別にいいやw


お花を飾ってあるお水がチョロチョロの手水舎


チョロチョロなのよね(´・ω・`)


まー、お手ては洗えるからいいんだけど。


中にお賽銭はいっとるw


ほぼ真向かいに牛の像。


菅原道真といえば牛さんよね🐄


牛さん撫でまわすと頭が良くなるのかしら?


学問でのご利益がある?


社に向かう途中、お神輿が閉まってある倉庫の前に看板。


そうよねー


こういうのわかりやすくていいよねw


ザ・門


階段もあるし、少し高さのある門。


ちゃんと歩かないと足が引っかかっちゃう。


こういうとこも昔ぽい。


社の左に

狛犬ならぬ狛牛(左)

六事合格? 英才開花 親子安全 子孫繁栄


牛のご利益?功名?


ってか、犬じゃなくて牛なんだね(´・ω・`)


反対の狛牛🐄(右)

合格必勝 学業上達 連戦連勝 成績向上


向上心の塊の人にはいいかもしれない。


たぶん、私には無縁のご利益ばかりかも(;^ω^)


牛の石像の周りに


1月~の暦が書いてありました。


一応自分の誕生月を撫でてはきましたw


牛さんは食べる専門なんですけどね(;^ω^)


さて、お参りです。


二礼二拍手一礼


しっかりお願いをしていざ、参ろうと思ったとき。


社務所の真向かいに

例の俳句と石碑


うーん・・・・


うん、わからないw


ぶっちゃけそういう奥ゆかしいのわっかんねw


そして、社務所にいるおじさんに声をかけます。


「あのー、ネットでキュベレイとかハンマハンマ見たんですけど」


「?」


「あの、インスタでガンプラ見まして。見せていただくことってできますか?」


「あぁヽ(゚∀゚)ノ ハいいですよ。あちらのご祈祷の場所から入ってきてください(*^-^*)」


「あ、ありがとうございます(灬º∀º灬)」


ここからほぼジオン軍のガンプラ写真をど-ぞーwww

ザ・神社仕様のジオン軍w


奥の方からガラガラガラとテーブルを持ってきてくださってその上にはすごい綺麗なガンプラw


わざわざ外せそうなカバーは全部外して見せてくださいましたw


すっごーいw


神待遇に感激°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


ガンプラに榴岡天満宮仕様の細工がしてありますw


芸が細かくてむっちゃ興奮(灬º 艸º灬)


「これ、どうされたんですか?お作りになられたんですか?(灬º∀º灬)」


「いえ、デザイン学校にいる同級生が奉納してくださったんです(*^-^*)」


へぇー・・・


奉納ってお布施のお納めだけじゃないんですね。


もう、素敵すぎて大興奮ですわw


私のテンション高めに一緒に来てたマダムが困惑(;´Д`)


「一緒のテンションになったほうがいいの?すごかったけど、そこまでは・・・」


「別にいいよw私が嬉しくてはしゃいじゃっただけだからw」


興奮冷めやらぬまま、外に出ると桜が咲いていますw



マダムが
「桜綺麗だね(*´꒳`*)」


「そうだねぇwでもマダムのほうがもっと綺麗だよwww」


「あら、ありがとうw」


テンション上がりすぎてなぜかマダムを口説く私w


そしていいもの見せていただいたので御朱印は2つ頂いてきましたw


まず、御朱印

桜天神 500円


ノーマル御朱印500円


榴岡天満宮の紋章は梅。


真ん中の水引きみたいなところもかわいいw


ガンプラに嬉しかったので予定にないノーマル御朱印もw


はさみ紙☆彡



【杜の都の天神さま】


紋章が梅ですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎


さすが榴岡天満宮w


そして、

全てコンプリート✨


三社全部集めたったどー!!!


頑張りました(っω`c)゚。


ちょっとスタンプラリー集めてるみたいで楽しかったですw


こういうの面白いw


また参加したいなー


ってかね
【宮城のお伊勢さま】
【仙臺のお伊勢さま】
【杜の都の天神さま】


そんなキャッチコピー初めて聞いたよw


いつ、誰が、どんな時につけたんでしょうねw


すごい、キャッチーだけどwww


じゃ、またねー( ´ ▽ ` )ノ


【訂正追記】
ガンプラの件なのですが、製作者から詳しい情報をいただきました。
写真の奉納ガンプラの制作者でございます。
デザイン学校の同級生ではなく、この神社の総代をしており、
宮司と同年代ということですね。
「仙臺模型道」(センダイモケイドウ)という模型サークルで
会長をしており、また天満宮は学問の神と同時に「筆の神」でも
ありますから、模型制作にも筆は使うということで。


と、いうことでした。
ずさんな取材で誤情報を載せてしまいすみませんでした<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する