仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

【神社】ショッピングモールの横にある金岡八幡宮に行ってきたお(๑ÒωÓ๑)


さて、今日はショッピングモールの横にある神社に行きました。


松とか石燈篭みたいなものとかがある和テイストな場所。


正直に言うとショッピングモールの駐車場の横にあるのでそこだけ空気が違う?



真横が駐車場なんです( *´艸`)


でも、緑が多くて見ていて気持ちがいいw



入口の鳥居は少し古いです。


歴史を感じます。


お名前を伺わせていただきました。



金岡八幡宮さん。


東北特殊鋼(株)さんの守護神として祀られていたそうです。


元々は枚岡神社と岩清水八幡宮からの御分霊を祀られているそうで。


この神社は元々の土地に東北特殊鋼の土地でしたがショッピングモールが建つのでこちらに移転されたとか。


ここを「お邪魔します」と入ると・・・
左に


右に


狛犬さまw


凛々しいですねw


今まで行った神社ではお見掛けしませんでした。


整備された道を登っていくと・・・


ご本尊がいらっしゃるであろう社。


雨だったし、行事もなかったので扉は閉じてあります。


ここのご利益、神様は農耕神、海の神、武神(弓矢神)・・・


ご飯の神様だヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


ありがたいです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎


そしておとなりに・・・・



塗りなおした赤い鳥居の稲荷神社さん。


事前調べせずに行ってお稲荷さんに会えるなんて( *´艸`)


お名前お伺いさせていただいてよろしいでしょうか?



特殊鋼稲荷神社さま。


偶然の出会いに運命を感じます( *´艸`)


お稲荷さん、嬉しいw


お稲荷さんの社の横に小さく・・・



大黒天様ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


小さくてかわいいwww


お稲荷さんの賽銭箱がないんですよ(´・ω・`)


他の人が10円玉置いてあったので私も10円玉置いてきましたw



緑も多くて気持ちよい神社でしたw


では、またね( ´ ▽ ` )ノ

×

非ログインユーザーとして返信する