仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

【石焼ランチ】あつあつジュージューな石焼専門店!石焼炒飯店でランチ食べてきたじょ(๑ÒωÓ๑)

その日はマミの誕生日ケーキを買いに行きました。
先日、マミから商品券を貰ったんです。

(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚) ・・・


え、VISAじゃなくて?
日本語読みなら「ビザ」じゃなくて「ビジャ」的な?
どこのばったもんなの?
ですが、使えることは使えるみたいなので使えるお店へ行きました。


コージーコーナーでそれっぽいケーキを予約。
マミへのプレゼントにダイソーで買ったにゃんこのマグに詰め込む駄菓子を購入。
後日、マミの誕生日をやりました。

マミ、お誕生日おめでとう(*´ω`*)


それはさておき、時間がもう12時半。
お腹もすいてきてますが、モロランチタイム・・・
長町のモール、ララガーデンにお昼に行きますがレストラン街があんまり安くない・・・
平日のランチなので高くても800円ぐらいのセットがあるんじゃないかと思いましたが平均的に1000円以上・・・
庶民の財布の足元を見る所業ですよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
ちょっと高いなぁ。
ですが、他へ行くのもなんか面倒くさい。


「ここにしよ(´・ω・`)」
マダム(ヘルパーさん)を連れて決めたお店はココです。

ララガーデンにあります。
ほかにも洋食屋さんとかいろいろあったんですが私は米が食いたくて。
寿司屋もありましたが寿司は高い・・・:(´◦ω◦`):
覚悟が決まってるときじゃないと寿司なんていけないです(っω`c)゚。


何故このお店にしたかというとこんな看板が。

お値段はうぅーんですが、定食は魅力的( *´艸`)
早速入店です。


店内には大体8割くらいのお客さん。
平日だからか、おばs・・・いえ、主婦の方やご高齢のカップルさんが多いです。
話声で店内もにぎやかなんです。
それにつられて私たちも「小室圭」について話したりwww⇐おばさん
そんなこんなをしているとマダムのが来ました。


白担々麺 980円税込み

めちゃめちゃぐつぐつ言ってます。


せっかくなのでグツグツ感を動画にとってみました。
そしたら・・・

くもってて全然見えない∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
これはもう、見ていただいてる方の想像力にお任せします(;^ω^)


こちら、一口頂きました。
すると、豆乳のようなクリーミーさがあります。
ゴマの香りもしてます。
ほかに参照のようなピリッと感も。
ですが、とりだしとは違うというかなんというか。
なんかそれぞれの主張が強すぎて不思議な味です(;^ω^)
麺はストレートの細麺でしたがスープとよく絡んでいました。
これは大人の味ですかねぇ・・・


私はさっきの看板にあったやつ。
小籠餃子定食 980円税込み

右上のが小籠餃子、サラダ、真ん中のがデザート、左が炒飯です。
黒い器は全部石焼です。


「昔ね、家族分石焼の器買おうと思ったことがあるの。高かったからやめたんだけどね」
「((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」
昔、焼き肉店で働いていたので石焼ビビンバ作ってるとことか見てましたがあの石焼の器、なかなか温まらないんですよ。
ガスに直当てしてひとつ温まるころには2つ目は冷めてます。
なので複数の石焼を温めるには複数のコンロが必要なんです。
マダムの家は今4人以上います。
そんなにコンロある家ってないですから石焼は難しいかと思います(;^ω^)


まずはサラダ

すごい・・・シャキシャキです(´・ω・`)
オニオンドレッシングがかかってます。
・・・・野菜が嫌いな私はマダムに協力を仰ぎなんとか撃破。


次は炒飯

混ぜ混ぜして食べました。
おこげが程よい感じで(*´ω`*)
味はパラパラで、中華料理屋さんのやつを石焼にした見たいです。
ゴマの風味もさることながら卵がすごく美味しい。
ボリュームたっぷりって言うよりちょっと上品な感じの味です。
なによりお肉の脂でギトギトしていません。
上に豚バラが少し乗っていますが、これだけで十分。
豚の主張は炒飯全体を包み込むベールのようです。


小籠餃子がこちら

こちらもすんごいグツグツ・・・
こちらも動画撮ったんですが私のスマホが送信を拒否・・・
「10KB以上のものは送れません」
パソコンへ送信できないのでこちらの動画はありません。
ごめんなさい。


それはもう地獄の窯なの?ってくらいグツグツ。
猫舌な私は別な器にとって冷ましてからいただきました。
これ、食べたことある。
( ゚д゚)ハッ!ハムだ。
伊藤で朝子のフレッシュだ・・・
いやいやいや、ほかにもなんか入ってるでしょう?
みみや皮は食べなれた味ですが、いくら食べてもハムにしか感じません。
私の安い舌にはもったいないお料理だったのでしょうか(´・ω・`)


最後にデザート。

あ、うん。
一口食べてわかるライチですね。
ご飯食べた後のフルーツって最強ですよね(*´ω`*)
ライチ味のなんかぷるるんとしたゼリーみたいでした。
赤いとこが一番ライチ感が強かったです。
美味しかった(*´ω`*)


私は炒飯全部食べた後に小籠餃子食べましたけど、少し炒飯残しておいて小籠餃子のスープかけても美味しかったかもしれませんね。


ありがとうございました。ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する