仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

【神社】青葉城の址にそびえたつ戦没者を祀る護国神社に行ってきたお(๑ÒωÓ๑)


その日は夏も終わったのにお日様が熱い💦


お出かけ日和っちゃあお出かけ日和( *´艸`)


事前の下調べでは地下鉄からバスが出ているとのこと。


バス停に行くと
「え、1時間に1本?」


まさかの1時間弱待つことに(;^ω^)


そして、仙台の自殺の名所、霊屋橋を抜けて青葉城址の近くにバスが止まり歩きます。


入口に看板が。


さらに歩いて2分もしないくらい。


ガタガタで舗装してほしい歩道を歩いていくと鳥居が出てきました。


少し色褪せた大きい鳥居が現れました。


すごく年月を感じる色ですね。


こういうのを年季と言うのでしょうか?


鳥居の上には・・・



菊のご紋。


しかもみっつも。


この菊のご紋は公家・武家に多いらしいんです。


この菊はいろんな種類があるらしいです。


ちなみにこちらの菊は陰菊というものらしいです。


青葉城址の案内板がありました。


わかりやすいイラスト( *´艸`)


青葉城ってこうなってたのね。


むかーし大晦日の暗い中に来ただけだったので。


鳥居をくぐってまっすぐ歩いていくと・・・



橋。


水も池も川もないのに橋。


こちらの橋の名前がですね。

浦安橋。


この浦安の意味がこの時点では全く分かっていませんでした。


橋を渡っていくと・・・


ちょっと小汚・・・歴史を感じる建物があります。


こちらは1階はAOBAフードコートとなっております。


いろんなお店が一期に入っております。


お客さんが多く、フードコートの写真は撮りませんでした。


フードコートの手前に


石の地図?


なんだろう(´・ω・`)?


仙台城下絵塾。


あー、城下町の地図ね。


正直に言ってもよいですか?


みづらくてわからんです(;^ω^)


フードコートを抜けると青葉城資料展示館。

入口に有名声優の若本規夫さんナレーターと書いて映像が流れています。


若本さんと言えばサザエさんのアナゴさんやドラゴンボールZのセル、その他いろいろなところでお仕事されている超売れっ子声優さん。


・・・・・なんで若本さんに頼んだ。


金かけるとこそこじゃねーだろ菅がwww


真隣にお土産屋さん。


私たちの目的はお土産ではないのでスルーさせていただきました。


外から見た感じですが、中は仙台ならではって感じです。


だいぶ手前に建っていたのですがここからが本番なので。


護国神社をお知らせしております。


神社に向かって歩いて行くのですが、鳥居をくぐる前からおみくじが売っていますw


商魂たくましいですねw


こういうのって神様ありきなんだからせめて鳥居の中でやったほうが😅


少しだけ写真撮ってきたので載せますね。


もうド定番w


手を突っ込んでやるおみくじw


それにおまけでなんかついてくる( ^ω^)おっ


うーん、なぜだろう。


やる気がそがれる・・・


子供ならやりたがるんでしょうけど。


そしておまちかねの護国神社の鳥居です。


いつもは表札?もアップで写真を撮るのですがものっそい逆光😅


ですので鳥居だけ撮ってきますた(*^ω^*)


鳥居をくぐるとさらにいろんなおみくじラッシュの嵐・・・


むっちゃ買わせたい気持ちだけ伝わってきます。


そして巫女さんのいる社務所に到着。


およ・・・


巫女さんのプライバシーを考慮してか社務所は撮影NG。


「あの・・・ここだけ写真撮ってもよいですか?」


「そこだけでしたら、どうぞ」


御朱印の種類です。


この神社はどうやら御朱印は手書きではなく印刷とか加工したものらしい。


一番スタンダードなヤツ。


左が文字とハンコ。
宮城縣護国神社と記載。


右が伊達政宗公の家紋が左上に入ってるもの。
奥州仙台情と記載


むっちゃ悩みます。


神社にこそ来たもののこんな味気ない御朱印じゃあ・・・


ほかにもありました。



・・・・・・・・・・。


すごい素敵だけど予算オーバー(´・ω・`)


お金貯めてまた来よう(´・ω・`)


社務所の真向かいにおみくじwww


懲りないっすねw


さすが観光地と言ったところでしょうか。


やらなかったです。


そして本殿へ。


でぇっかぁぁあああああΣ(ʘωʘノ)ノ


そしてご立派w


上の幕も菊のご紋ですしねぇ。


左は見ていただいて得わかる通り絵馬がいっぱい。


大勢の方のたくさんのお願いが書いてあります。


読むような失礼なことはしませんでした。


目にも入らなかったw


そして、本殿の奥を見ると大体どこの神社でも豪華絢爛だったりするのですが、中身スカスカ。


もっと奥の方に木彫り?の像?が並んでました。


ここで祀ってあるのは戦没者の皆様。


戦没者の方が戦ってくださったから今の平和があるんですね。


ありがとうございます(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ


コロナのせいかガラガラはなかったです。


二礼二拍手一礼。


お祈りをして帰ろうと振り向くと。


浦安?


なんかそういうギャグマンガがあったなぁ。


フードコードの裏を歩いて聞くと石碑がありました。


石碑が建つほどなにかあるの?


歩いて行くと遠目からお神輿が(灬º∀º灬)


きっとお祭りの時に使うのでしょう。



すごい豪華絢爛( *´艸`)


政宗公が乗ってるかな?


ワッショイワッショイ♪


真正面の浦安宮w


こちらは鳥居とお賽銭箱はありますけど、社が2つ。


しかも、ちょっとガラーンとしてます。


社が2つあります。


右に建っている社。


こちらの神様は
天照坐皇大御神(あまてらすすずみおおのかみ)
豊受媛大神(とようけひめおおかみ)
級長津比古神(となみひこみかみ)
級長戸部神(となとぬかみ)


4柱祀ってあるそうです。


左に建っている社。


伊達政宗公
白水稲荷大神


おふたかた祀ってあるそうです。



これ、4柱祀ってあるほうは神様ミッチミチなんじゃ・・・


むっちゃ狭くて喧嘩とかしてないよね((((;゚д゚))))アワワワワ


ってか、むっちゃいっぱいいてすごいよな・・・・


ここで、本気で小銭が残ってないと思ってお賽銭を入れずに
「ごめんなさい( ; ›ω‹ )」


を、連呼して去りました。


あとからみたら小銭残ってた(;^ω^)


神社を後にして伊達政宗公の銅像を見に行きます。


おー(灬º∀º灬)


むっちゃカッコヨス( *´艸`)


台座の下に狛犬?がいます。


あとど真ん中に名前が彫られてます。


そして、この伊達政宗公が見下ろしているのが。


大パノラマw


仙台の街を見下ろしています。


平和を願って見守ってくださっていると思いますw


このパノラマ絶景の真横に。


・・・・・・・・・・・・・・


ここは青葉城です٩(๑`^´๑)۶


誰だ、勝手に仙台城なんて言ったんだ。


全宮城県人を敵に回したな・・・


ふざけるなよ(#^ω^)


少し木が生えてるとこに土井晩翠先生。


荒城の月ですねぇ。


ふっと後ろを振り返る。


・・・・・・・・・ん?


これはなんじゃらほい?



東北大震災のときに作られたらしいです。


なんかFFとかに出てきそうですね。


上に乗りたくなりますが迷惑なので我慢😅


それにしてもかっこよw


とんびなんですってw


そして、私が頂いてきた御朱印w



伊達政宗ならではの三日月。


その三日月は金色です。


左上にはスズメ2匹と竹。


伊達政宗の紋章です。


護国神社に行ったのに「奥州仙臺城」と書かれています。


ですからむちゃくちゃ悩みました・・・


神社に来たのに城と書いてある御朱印、これいかにw


一緒に入ってた紙w

もう護国神社よりこっちがメインじゃんw


御朱印帳はこんな感じにしました。

解説つけてみたお( *´艸`)


ほかの1000円は高くて手が出せませんでした(;^ω^)


お金貯めてまた頂きに来ようと思います(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ


お出かけにつけて行ったネックレス( *´艸`)


レインボームーンストーンのネックレス( *´艸`)


ハンドメイド作家さんの作品で世界に一つw


むっちゃかわいくて嬉しかったですw


るんるんしながらお出かけしましたw


ジュエリーみがきのクロスまでおまけにつけてくれましたw


こちらの作家さんにお世話になりましたw


むっちゃお出かけしてきたw


楽しかったw


では、またねー( ´ ▽ ` )ノ

×

非ログインユーザーとして返信する