仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の午前7時です。遊びに見てね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

【神社】仙台のお伊勢様☆彡仙台大神宮に行ってきたじょ(๑ÒωÓ๑)


最近同じ神社ばかりに行っていました。


若干神社に通うのに飽きてきた(´・ω・`)


桜のシーズンも訪れたし、花見のできるあの神社って今どうなんだろう?


サイトを開いてみると・・・


神社三社合同でなんかお札みたいなやつ配ってるw


私は櫻岡大神宮に行くつもりだったけど、このはさみ紙、全部集めたい(*´꒳`*)


では、行くしかないだしょおぉぉおおぉぉおぉぉおお


ってことで、まずは仙臺大神宮に行きます。


こちらは西公園から裁判所の方に少し下っていきます。


歩いて行くと・・・


石垣の壁?/と灯篭が並んでいます。


なんか・・・このビル街やマンション街の中におごそかな感じが出てきてますね。


これ、夜に来て灯篭に明かりがついたら綺麗なんだろうなぁ。


入口に近づいてきました。


なんか・・・・


立派やね(´・ω・`)


この神社は天皇ご親族が通う伊勢神宮からわけてもらった神社なのでちょっと立派なのかな?
となりには

しっかり看板も出てます。


わかりやすいw


入口の横に看板がかかってます。

ちょっと写真が見にくいのですが(;^ω^)


へぇー・・・て感じ。


そして、入口をまっすぐ見据えると・・・

飢えには仙台大神宮の紋章が書いてある垂れ幕。


おごそかな雰囲気が漂う✨


そこを進んでいくと?




わぁ(灬º∀º灬)


なんかカラフルで綺麗なカーテン?垂れ幕?かかってます。


すごく綺麗ですねw


素敵ー( *´艸`)



日本庭園のような造り。


ここは水みくじって言うのをやる場所らしいです。


小さい水たまりにお花が浮かんでいるのが綺麗で癒される( *´艸`)


通りにナニコレ?

社務所?


なんかよくわかんない(´・ω・`)


ここの横に社務所がありました。


社務所に貼ってあった御朱印。


ここから選んでいただいてきましたがそのお話はあとで。


ここを通り過ぎます。


まず、手水舎

お花がwww


も-華やかですね。


花なだけにw


薄いピンク色がほっこりさせられますw


手を洗った後は・・・・


大きい社がひとつ。


こっちが大神宮?



社の周りも綺麗でカラフルな色のお花が咲き誇ってます。


女性は綺麗なお花がいっぱいなんで嬉しいかも( *´艸`)


大きい社に参拝しに行きました。

賽銭箱の奥にお祈り用の祝詞が飾ってあります。


よーく見て見ると・・・

ほかの神社の祝詞と一緒でした。


この神社に鎮まります大神(おおかみ)を始め八百万神々等(やおよろずのかみがみとう)


祓い給へ (はらいたまへ) 清め給へ(きよめたまへ) 
守り給へ(まもりたまへ) 幸へ給へ(さきわへたまへ)


私は唱えないんですけどねw


お祈りの場面になると祝詞忘れちゃう( ; ›ω‹ )


でけぇ、社の横に鳥居がありますやん。


稲荷大神・・・か・・・


神道のお狐様なのでしょうか?


ってか、伊勢神宮のおとなりにお稲荷さんって仲良くできてるのかしら?




社があるから仲良しさんなんだろうね、たぶん。


社の横に真っ白なお狐様の置物が置いてあってなんかそそられましたw


綺麗だわぁw


ㇳの字の奥の社にも行ってみました。


ちっこい社があるじゃないですか。


奥に行ってみます。


あれ?上の看板に・・・

仙臺大神宮って書いてある。


どっちも仙臺大神宮なの?


賽銭箱ばっかりいっぱいあるやんw


賽銭はいっぱい置いて行けってかw


まぁ、せっかく来たから全部回ってきました。


掲示板の写真も撮ってみますw


社務所の横にお守り結ぶところ。

こちらも薄ピンクでかわいいw


いや、よくない結果だから結んでいくんだから喜んじゃいけないか(;^ω^)


そして、最後は御朱印w


桜の御朱印。

こちら1000円


最初から書置きがありました。


右の下に赤い文字で
「宮城のお伊勢さま」


の文字。


んほーwww


そうですか、そうですかw


あと、直筆の御朱印も

こちらノーマル 300円

綺麗でかわいい巫女さんが書いてくれましたw


(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


神社の御朱印って感じ( *´艸`)


ありがたやー(。>人<。)


そしてお目当ての
はさみ紙☆彡

【宮城のお伊勢さま】


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


これもカラフルで綺麗ですねw


まんまと神社の策略にハマってしまいましたよw


これは集めねば・・・


じゃ、またねー( ´ ▽ ` )ノ

×

非ログインユーザーとして返信する