仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

【そば】隠れた日本そばの老舗✨歴史と腕のあるる老夫婦がやってる竹の庵に行ってきたお(๑ÒωÓ๑)


その日は前日に下痢の神様。


プチ地獄絵図みたいになっていました。


ですから食物繊維が豊富なおそばを食べに行こうとなりまして。


では、どこのおそばを食べに行こうか・・・


( ゚д゚)ハッ!影に老舗の蕎麦屋さんがあった(灬º∀º灬)


と、いうことでお邪魔しました。


竹の庵さんです。


こちらお店の真向かいに駐車場もございます。


たぶん5台以上は停められるのではないでしょうか。


砂利で、ただの空き地です。


ロープとかで区切られていないので自由に停めれるっちゃ停めれる。


そしてこちら、お店の佇まい。


純和風で築何年なのでしょうか?


この色褪せた暖簾がなんとも風情がありますねw


最初のドアは引き戸の自動ドア。


次は手動の引き戸。


ガラガラと音がします。


中に入ると内装も純和風w


温かい色のライトですねw


席にはいまだにパーテーションがあります。


こちらのお店、老夫婦がやっております。


それだけで美味しそうwww


おばあちゃんがお茶を持ってきてくれました。


いやいや、まずめにぅ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )。


その日は夏も終わったのに暑かったので冷たいおそばがいい。


私はお腹がペコペコで以前来店した時に量がちょっと少なかったんです。


ですから私はおそばとご飯のセット( *´艸`)


どれにしようかなぁ?(*'ω'*)


よし、きーめた(◍•ᗜ•́)✧


注文して待ってるとマミが壁に気づきます。



七福神www


下に【奥州仙臺七福神】と書いてあります。


そんなん、聞いたことないw


普通の七福神は聞いたことあります。


田舎では仏壇の近くに七福神の置物を置く家が多くあります。


我が家は仏壇はありませんが、むっちゃちっこい七福神の置物があります。


どこかからの貰い物だったような気が・・・


玄関に置いてあるんですが今度私の棚にお引越しする予定です。


私、ガチャガチャでとってきたヤツとか、御朱印帳立ててるとこかあるのです。


そこにお引越し( *´艸`)


そんなことを考えていたら来ました。


まずはマミのから
冷やし山菜そば 870円税込み


( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・


冷やし中華だと思ったw


冷やしだし、手前に山菜。


いや、どう見ても冷やし中・・・


いえ、なんでもないです。


冷やしですからね。


山菜と錦糸卵とかまぼこときゅうり。


具沢山ですなw


私は・・・
合わせカツ重 1220円税込み


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


うっほぉw


思ったよりボリュームない?


これはもしやちょっと少ないかも?


まずはそば


うへへぇw


いい香りです( *´艸`)


ズルズルズル・・・・


うん、のど越しもよい(灬º∀º灬)


コシもあるし、歯切れもよい( *´艸`)


味変しよーwww

ワサビが後ろ味ひかれるめんつゆがスッキリ(◍•ᗜ•́)✧


んで、そばの香りがいいw


そば本来の香りがしますw


さすが老舗www


あ、ちょっと箸休め。


左の漬物をば。


ん?


あれ?


漬物のはずなのにしょっぱくない?


めんつゆが濃いとかじゃなくて、本当にあっさりさっぱり・・・


口の中スッキリしたw


ではカツ重をば。


むっほw


むっほぉあい(≧∇≦)


( ゚∀゚)o彡°カーツ!カーツ!カーツ!カーツ!


改めて・・・


いただきマックス( *´艸`)


おー(灬º∀º灬)


めんつゆが割り下ですねw


お蕎麦屋さんのカツって感じ( *´艸`)


味が濃厚で下の白米が進むwww


おーいしー(≧∇≦)


うっ・・・でも、やっぱりちょっと量が多かった(;^ω^)


あー、でも満足www


美味しかったぁw


ありがとうございました。


ご馳走様でした( *´艸`)


じゃ、またねー( ´ ▽ ` )ノ

×

非ログインユーザーとして返信する