仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

【神社】伊達政宗が宮城の基準にした野中神社に行ってきたお( *´艸`)


私の担当をしてくださっている丸橋さん(仮名)から聞いた神社。


伊達政宗が仙台の街づくりの基準にした野中神社があるんです。


なんでも神社の下にしめ縄が埋まってるらしく・・・


面白そうなので行ってきました。


道がわからずOKグーグルしましたが、でもわからないので腕に水晶のブレスレッドをつけているおばちゃんに場所を聞いてみました。


するとアーケードの中に神社の入り口が・・・


馴染み過ぎてわかんねえよwww



真っ赤だけど、鳥居ではないんですよね。


ただ、鉄柱で囲われてるだけ。


ここをはいってずんずん進むと、およ?


旗が見えてきました(灬º∀º灬)



鳥居もあります。


そして、鳥居の中から3~4人の女性の参拝者が。


女性に人気なのかしら?


歴女的な人たち?


この鳥居をくぐると・・・



旗となんてんが交互に植えてあります。


なんてんは赤い実がつくので魔除けですからね。


我が家にも植えてあります( *´艸`)


ここの壁にこんなポスターが、


へぇー(灬º∀º灬)


縁結びの日なんですね。


今度は11日に来てみます( *´艸`)


ここを通り過ぎると絵馬のアーチが♥


絵馬はいろいろ書いてあるけど縁結びのが多いです。


なるほど。


だから女性の参拝客が多かったのですね。


なんか、この絵馬のアーチ、人の思いの中を歩いているようで心がぽかぽかします( *´艸`)


しかも、雰囲気がおごそかで空気が綺麗なんですw


歩いていて気持ちがいい☆彡


アーチをぬけると神社の由来の石碑。

へー。


やっぱり伊達政宗由来の神社なんだね。


ここのご利益は
商売繁盛 縁結び


反対側には現代アートのような・・・

つるつるの石w


触ると心地よい石だそうですw


いっぱい撫でまわしましたwww


そして。


来ました、鳥居(灬º∀º灬)


神様のお宅に突撃なのでt4エンションあがって気分はヨ〇スケw


ワクワクしながら階段を上ると・・・


社ハケーン“(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧


お賽銭入れて


二例に拍手一礼


お願い事して・・・・


( ゚д゚)ハッ!


ガラガラ鳴らすの忘れてた・・・


神様にお願い届いてないじゃんwww


ちゃんとお神酒などのお供物もありましたw


ちょっと嬉しくなりましたw


社の中には神主さんが使うバッサバサの紙がついた棒が入ってました( ◜ᴗ◝)


社の横には・・・



なんかありがたくないおみくじだなぁ(´・ω・`)


私はやらないでおきました。


この社の下にお神輿が入ってました。


お神輿の家みたいでした( *´艸`)


アーケードを歩いていると横断幕が。


三社まつり(゚∀゚)ウヒョー


今回行った野中神社、えびす神社、和霊神社の三社で神輿が出るそうです。


みたいなぁ・・・


でも、見れないなぁ・・・


よし、えびす神社、和霊神社行ってみよう٩(ˊᗜˋ*)و


では、またね(@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する