仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

お盆に秋保を満喫!里センターとアグリエの森の美味しいグルメ

このブログは仙台在住のtabenecoが外食してきた食リポブログです。
今回は秋保の「里センター」と「アグリエの森」で食べて遊んできました。


私がお腹を下した時の話です。
「どう?お腹の調子は。」
「うーん、下れてるわぁ(╯ᆺ╰๑)」
「どんな感じなの?」
「マ〇クのシェイクあるじゃん。あれがちょっと溶けた感じかな。」
「ちょっと・・・食べ物に例えるのやめてくれる?(; ・`д・´)」
「わかりやすいかなと思って(´・ω・`)」
病院でも聞かれたので同じように答えたら看護師さんと先生が苦笑いをしてました。
いえ、わざとじゃないんです。
わかりやすいのはなにかなって考えた末に・・・・です。
今は、ちょっとタピオカみたいで。←やめなさい。


親が親なら子も子ですね(´-ω-`)


汚い話の後にも食べ物の話をしますよ。
それがtabenecoクオリティです( `・ω・´)
ちゃんとついてきてくださいね。
苦情も可(´pωq`)
今回は二番煎じでしたからあんまりおもしろくなかったですね・・・:(´◦ω◦`):


テーマ

温泉街で温泉に泊まらず家族で遊びに行くには・・・



さて、今回はお盆に秋保を食べつくせるプランをおすすめします。
・・・・すいません、嘘言いました。
GWに遊んできただけです(;^ω^)
グルメもたくさん食べてきたんですよ。
せっかくですからお盆に行ってみたらよいのではないでしょうか?(*'ω'*)
ただ、お値段は忘れたので書いてませんが観光地価格です(;^ω^)


我が家の目的は足湯。
秋保は温泉地なので無料で足湯に入れたなと思ったのです。
え、無料のとこだけ行くなんて貧乏くさいですか?
いいんです。
我が家はそんなに裕福じゃありません(๑ÒωÓ๑)



【ゆっくり】仙台まるっと食べ歩き 秋保里センター アグリエの森【tabeneco】


まず、訪れたのが秋保里センター。
無料の足湯を発見します(◍•ᗜ•́)✧

うーん、4人ずつかな。
ミッチミチに座れば7人も行けそう。
私はマミーと並んで足湯(◍´ꇴ`◍)
お湯は温かいくらい。
ぽっかぽかになります。
野外なので解放感もあり気持ちよいです(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
およ、看板。

つかな、スマホのカメラが曇ってしまってもはや何を撮ってるのかわからん。
でも、この足湯は「寿右ェ門の湯」って名前。
日替わりで入れているお湯が違うみたいです。
今日はここ。

我が家からだと高級旅館クラスの「佐勘」さんの湯。
佐勘さんかぁ。
一度温泉にも入ってみたいものです(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*


里センターの入り口に髪でできたむすび丸くん。

すっごい穴開けたいけど、開けたら器物破損ですよね。
ここは我慢、我慢だぞ・・・・
中に入ると資料がいっぱい。
電車なんかも通ってたんですね。
奥に行くとなんかやってるよヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
その日はスタッキングキャンドルというもの。
円盤のロウソクを重ねてキャンドルを作ります。
私が
「虹色にしたい( `・ω・´) 」
マミーが
「ここにはこうじゃない?」
できあがりがこれです。

カワイイ(*´ω`*)
「ね、ね、なんか仮面ライダーのベルトみたいだね(灬º∀º灬)」
「なんで仮面ライダー?(;^ω^)」
出来上がりがかわいくて
「私の注文の虹色のおかげよな」
「お母さんのセンスが良かったのよ」
くだらない言い合いをします。
しかも、どっちも折れないし・・・・


別日にアグリエの森にも行きました。
ここにも奥にお茶の足湯が無料で入れます。
お湯はほうじ茶のような色。
注意書きに
「飲食用ではないので飲まないでください」
みんなが足つっこんでるお湯飲む人ているんだろうか?
でも、書かないと飲む人いるんだろうな(´・ω・`)
注意書きに軽く笑います。
でも、足湯までにいろんなお土産が売ってます。
うん、ここで買えってことね(;^ω^)
その日は私たち腹ペコだったのでご飯ご飯。

うーんと
鶏のはらみ弁当
肉巻き棒
牛たんフランクフルト
爆弾おにぎり
大きいたこ焼き


うん。よし、あけまーす

㋦( ゚Д゚) ムホー
うんまそうですね。


よし、まずはこれからだの。

どっちも太い(*´ω`*)
食べごたえ抜群(◍•ᗜ•́)✧


フランクは風味だけ牛たんがいました。
形としては確認できなかった(;^ω^)
でも、はじけるような食感が美味しいです(>Д<)ゝ”


肉巻きのご飯に味が染みています。
ご飯は巻きやすいようにかちょっとお餅っぽくなってました。
お肉に濃いめの味がついているので一緒に食べてちょうどよい(๑´ڡ`๑)


大きいたこ焼き

はい、ドーンヾ(*´∀`*)ノ
おっきーよ。
大きくてカップに入ってるよ。
味は、クリーミーですよ。
うん。美味しい。おいしいよ( 'ω')ŧ‹"ŧ‹"


ジャジャーン(๑ÒωÓ๑)!!!!!!!!!!!!

水だこ1匹まるまるはいってりゅ(*´ω`*)
でっかいし、迫力あるし、すっごーい╰(*´︶`*)╯
マミーがたこにかぶりついてる姿がなんか面白かったです。
必死に食べてるんだもん。
でも、大きいから食べるの大変かもね(;^ω^)


鶏のはらみ弁当

うむ。
一口食ってしんぜよう。
ぱくっ。(´~`)モグモグ
oh・・・・
むっちりとした弾力がくせになりそう。
とにかく歯ごたえがスゴイ。
甘めの味付けで焼き鳥みたいな感じだけどタフなむっちりムチムチの食感。
お酒飲む人はきっとお酒進むだろうなぁ。


あとは爆弾おにぎりだから女性2人でちょうどいいよね。
マミーが「天丼頼んできた(◍´ꇴ`◍)」
「えっ(´⊙ω⊙`)私食えねえよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)」
「お母さんが食べるの✧*。(◍˃̵ᗜ˂̵◍)ॱ◌̥*⃝̣ ⋆」
ほぉー・・・よう食うなぁ。
そういう私も月見鶏つくねを注文。


まず、天丼。

うん。
結構な量ですね。


つけあわせ

さっぱりとした感じです。
メインが油物だからいいんじゃないでしょうか。


そして、メイン。

食べるとサクッッとしてるのが見ててわかります。
ひとつひとつの具も大きいです(◍´ꇴ`◍)
おつゆに浸して食べてます。

普通のかつお出汁。
食べなれたなじみ深いおつゆの味。


そう言えば、この前九州のお醤油は甘いんだと聞きました。
クックパッドで作り方も載っていたのを紹介してもらい、材料を見たらハチミツ。
ハチミツってこいつか。


( ゚д゚)ハッ!いかんいかん。
話を戻します。
私の月見鶏つくね。

ここの施設は鶏が名物の様だったのでどうしても食べておきたくて。
ぱくり。( 'ω')ŧ‹"ŧ‹"
うむむ?
つくねに軟骨が入ってる?!
ちょっと荒めにひかれた鶏がごろっ、ざらっとして美味しい(๑´ڡ`๑)

味付けは焼き鳥とかみたいな甘めです。
照り焼き風ですね。
味が濃いめで卵につけて食べるととろけりゅう(๑˃̵ᴗ˂̵)و
美味しい。
美味しいけどもう入らないよ。
マミー食べて( ; ゚Д゚)


帰りに近くに止まっているキッチンカーに目がとまります。
旗には「タピオカ」の文字。
濃いもの食べて喉が渇いてたし、今流行ってるし、タピ活しよ( *´ސު`*)
イチゴミルクタピオカ

うん。
もっちもちだし、イチゴミルク冷たくてうんまーヾ(*´∀`*)ノ
「あり、タピオカ残っちゃった(´・ω・`)」
「帰りにいちご牛乳買って足せばいいよ」
「そか。そうすりゅ(๑>◡<๑)」
「自分で覚えておいてね。ミルク牛乳って。」
「マミー、それ、ただの牛乳な(´-ω-`)」
たまーにこういう天然ボケをかます、マミー。
優しい私はちゃんと突っ込んであげます。


アグリエの森でグルメと足湯を満喫したのですが、里センターも気になって行ってみることにしました。
この日は水戸屋のお湯。
さらに催し物でエッグスクールなるものが。
卵の殻に色を塗って飾りを作るというものです。
マミーと2人で作ってきました。

マミーがすずめ。
私がカエル。
卵にベタ塗する私と違ってマミーはすずめをV字に塗らないといけない。
目の丸を書かないといけない。
大変そうでした。
出来上がると「かわいいねー(*´ω`*)」
家に持って帰って、床に落とし、今はちょっと割れてますw
でも、いいの。
かわいいし、思い出だからね♪


作り終わると里センターのレストランで一休み。
ここのレストランはナポリタンで日本一をとってるんです。
ナポリも食べたいけど、今は入らないから(;^ω^)
でも、まだ食うんかい∑(°口°๑)
はい、デザートがまだですから(*´ω`*)❀
頼んだのはケーキセット。

マミーと2つ分。
この日のケーキはいちごでした。
飲み物。私はアイスコーヒー。

マミーは甘酒。

何故甘酒?
別にいけど(;^ω^)


いちごのシフォン

ふわっふわで美味しそうですよね。
ついつい日常ブログのスマホヘッダーに使っています。
だって、美味しそうだし、かわいいし(๑>◡<๑)
味もふわっふわで美味しい。
いちごが甘酸っぱいんです。
でも、ケーキが甘くないのでちょうどよいです。

上にいちごのアイスが乗ってるんですよ。
冷たくてさっぱりします。
そして、口の中がすっきり。


美味しかった。
色々食べました。
画像はないけど有名どころのおはぎ、「さいち」のも食べました。

秋保食べつくしって感じでした。
食べ過ぎた(;^ω^)


温泉宿に泊まらなくても是非家族で行ってみてください(◍•ᗜ•́)✧


過去の動画があります。

×

非ログインユーザーとして返信する