仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

外食だけでなくて自宅でも料理してみました♪4月分

皆様へお願いがあります。
このブログも新たな進化をしようと今いろいろ準備しているところであります。
それにともない、動画の作成に着手しています。
動画のネタにしたいのでなんでもいいです。
質問、ブログの感想、なんでもいいのでなにかひとつ、ご一報ください。
ご一報いただけた方は動画内でお名前とブログを紹介させていただきたいです。
後日、tabenecoが交渉に参ります。
ガン無視とかしないでくださいね(;´Д`)

なお、動画公開は6月を目指しています。
皆様のご意見、お待ちしています。


4月の初めてはとんかつです。
先月も作ってもらいましたね。

肉を叩き伸ばしてもらいあげてもらいます。
さっくさくで美味しいわぁ。

美味しくいただきました。
ありがとうございます。


あと、クッキーも一緒に焼きました。

分量はこちら。
小麦粉(薄力粉)180㌘
バター 140㌘
卵 2個
バニラエッセンス 適量
ドライフルーツ ぼちぼち


作り方は一般的なやつですね。
レシピを見ると「型抜きでは5枚です」と書いてある・・・
「5枚は少ないから倍の量で作ろうか( ^ω^)」
すると、すごい量に・・・
これ、レシピ5枚じゃなくて50枚の間違いだな・・・
ただ、バターを冷蔵庫に入れっぱなしにしていて使う寸前までいれてました。
なので、全然溶けてくれなくって股間にボールを置いて温めましたね。
「レンチンしよう」とも言ったのですが「レンチンすると水分でだばだばになっちゃうから」と。
そっかー。あとでマミーに言うと「今のレンジは解凍機能があるでしょ。それで半解凍にすればいいよ」と教えてもらいました。
なるほどね。その時に知っていれば・・・
卵を温める鶏のような感じでしょうか。
1時間もバターを股間で温めたのに。
ほどほど溶けたので砂糖と卵を順番に入れて混ぜたらダマになっちゃって・・・
電動ミキサーでガーってしたらまぁ、いいかって感じになりましたね。
絞り出しクッキーにしようと思っていたんですが、生地が固い・・・
もう、いいや。「型抜きにしよう。」と型抜きクッキーに変更。
出来たのがこちら。

100均で買った型もあったので使ってみました。
すっごい大きいハートのクッキー。

おぉ。この大きさならローソンで1枚100円とかしますよね。
できあがりは感動しました。
マミーが「ほれ。食べてみ。」とクッキーを目の前に出すのですが「熱いからいいです( ; ゚Д゚)」と一緒に作ってくれた人が。
そりゃそうだ。
焼きたてを食べさせたい気持ちはわかるけど出したばかりはあっついわ。
でも、程よく冷めてみて食べたら小さいのはサクサク。大きいのはしっとりしていました。
美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ


ほかにホトケーキミックスでふわふわパンケーキも作りました。
こちらは、4月に作ったホットケーキパンケーキもあげます。
一応、できたやつちょっとだけあげときます。

すっごいぶ厚いんです。

このぶ厚いホットケーキパンケーキを自宅で焼きました。
作り方や分量、焼き方の動画を6月にあげますね。
是非見て、ご自宅でお子さんに作ってあげてください。

×

非ログインユーザーとして返信する