仙台tabenecoの美味しいブログ

宮城県仙台市のランチを食べ歩くtabeneco。記事アップは不定期です。食べにいって見てね。

仙台市大学病院前「哲麺」

こちらのお店は大学病院前に小さくある豚骨ラーメン屋さんです。
私が大学病院に入院していた時、毎日一度は行ってみたいなと思いながら過ごしていたお店です。
念願かなって大学病院の受診の帰りは頻繁に寄っています。
ここは豚骨ラーメン屋さんなのですが、その日は気分がちょっと違って1日30食限定のものを注文しました。
店内は狭くてカウンター席のみです。
カルボラーメン 700円 餃子10個 550円



カルボラーメン、すごく美味しんです。ちょっと邪道じゃない?とお思いでしょう。
確かに、ラーメン屋さんで頼むのには邪道でした。
でもね・・・カルボのクリーミーが中華麺にすごく合うんですよ。
少し縮れているからか、クリーミーがよく絡むんです。
なにより、麺ですね。スパゲッティの麺よりこしもあるし、もちもちしているのですごく美味しんです。
ツルッとさっぱり食べたい人はスパゲッティの麺でもいいかもしれません。
でも、中華麺のもちもち加減がすごく美味しいです。
これは家でもやってみたいなと思いました。
こんな発見ができるなんてたまには邪道の道もいいかも?なんて、思いました。

しじみ出汁ラーメン 500円
出汁をしじみでとっているラーメンなんですが、風味が豊かなんですね。
インスタントの「しじみのお味噌汁より美味しいです。
今、インスタントもだいぶ美味しくなってきてますけど、それより美味しいです。
貝の変な臭みがないのでスーッとのどを通るんです。
これまた、中華麺が合う・・・
カルボ、しじみ、共に替え玉がないので最初に100円で大盛りにできます。


そして別日に行ってきました。
豚骨味玉ラーメン 620円+味玉+餃子10個 620円+レディースデーで無料+550円

レディースデーでトッピング1品無料でしたので味玉に味玉を頼むという暴挙に出てしまいました(笑)

味が染みていて美味しいんです。
スープが豚骨なので負けちゃうのでは?と思いますが、全然負けていないんです。
スープの色を見るとしつこそうですよね。
でも、ここの豚骨は、油の量、味の濃さが調節できます。
そして、麺も豚骨ならではのものですので湯で具合も調節が可能です。
私は餃子もあったので全部普通で注文しました。
ここでは、替え玉(麺のおかわり)50円でできるのでいっぱい食べるつもりなら最初から味の濃さや油量はマックスで注文するのがいいと思います。
あと、楽天が勝つと替え玉も無料になるサービスも・・・試合帰りに立ち寄って見てはいかがでしょうか?

かんじんの味ですが、油がしつこくないんです。
のどでひっかかる感じもなくてさらさらしているんですよね。
昔、カレーは飲み物と言った人もいましたが、きっと豚骨も飲み物です。
でも、ずっしりとした迫力は感じるんですよね。
男性は勿論、女性もいいと思います。
のど越しのいい細麺がスルスル入ってくるのでこれは替え玉頼むのわかりますね。
そして餃子!!

2人で行ったので10個頼みました。
餃子ももちもち、カリカリ・・・美味しいです。
でも餃子の王将はもっとモチモチしてたような・・・
いや、でも驚きはお値段ですよね。
10個で550円。安!
中華屋さんでは5個で480円ですからかなりお得です。
このお値段でこのクオリティなら美味しくいただける気がします(*´▽`*)


美味しかったです。ありがとうございました。ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。