仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

【神社】縁結びの神社二柱神社に行ってきたお(๑ÒωÓ๑)


その日は気温が34℃。


もう、猛暑で暑くて暑くて・・・


最寄駅から徒歩10分ぐらい。


刺すような日差しの中歩いていきました。


そして、着いた⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎


二柱神社は鳥居が2つあるんです。


まずは、第一の鳥居。



鳥居をしっかりとガン見。


神社は神様のおうち。


鳥居には一般的には表札?w



石鳥居ですね。


短い道路には駐車場もあります。


民家?神主さんの家?もあります。


さらに奥へ歩いていくと・・・



車進入禁止の柵と石灯籠、旗が並んでいます。


奥の方に第二の鳥居があります。


こちらも石鳥居です。


こっちの鳥居にも表札がw


しっかり【二柱神社】と書いてありますねw


逆光だったので写真はちょっと暗い😅


鳥居を過ぎてすぐ、看板がありました。



Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(゚◇゚)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー


二柱神社の名前は市バスに書いて知りました。


そんなに歴史のある神社だったんですね。


平日に行ったら誰もいないのですが、誰かがピアノを弾いていました。


おごそかでいい感じの雰囲気( *´艸`)


真正面には二柱神社の本殿。



知り合いの娘さんがここで厄年のお祓いをしたそうです。


厄払いの際、賽銭箱にお尻を向けて座っていたのでなんか申し訳ない気持ちになったそうですw


私たちもお賽銭を入れて二礼二拍手一礼。


( ゚д゚)ハッ!しまった、鈴鳴らしてない・・・


ガラガラしないと神様呼んだことにならないんです😅


でも、もうお賽銭もあげちゃったし、お辞儀もしちゃった・・・


ってか、お願いもしちゃったよ。


あーあw


左を見ると・・・



出雲大社からの出張所。


出雲大社も縁結びですからねw


ここのガラガラはハートのカタチ❤


後ろは・・・



朝顔のグリーンカーテンかけてる社務所。


巫女のお姉ちゃんが清楚風でかわいいw


すごい美人さんでした( *´艸`)


新しく御朱印帳を買ったばかりだったので一番はここに書いてほしかったw


書いてもらう御朱印は何種類かあったので月替わりのものをお願いしました。


書いてもらっている間、パラソルといすが置いてあるとこで座って待ちます。


およ?



お神輿だぁ(灬º∀º灬)


夏祭りですかね?


こういうのは見ているだけでにぎやかでいいなぁ。


あらら?これは・・・



この神社には家紋がふたつ?


ってか、家紋って言うのかな?w


へー、面白い(´,,>ω<,,`)


さて、御朱印ができましたよw



8月はホタル。


すっごいカラフルですよね。


かわいくてこれにしました( *´艸`)


よく見て見てwww


綺麗ですよね( *´艸`)


紫の中にホタルいますいます(灬º∀º灬)


プチ自慢ですが私の御朱印帳です( *´艸`)



通販で買いましたが出雲大社から直送ですw


ひとめぼれしてちょいお高かったですw


でも後悔はしてませんwww


御朱印書いてもらうときに左上がちょっと紫色に汚れちゃいました。


お詫びにと巾着いただきました(≧∇≦)


華やかだったのでw


汚れもそんなに気にならないのになんか・・・


ありがとう⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎


あとは御朱印帳立てに札たてを購入。



お札たてなのはわかるのですが、惚れてしまい買ってしまいましたw


私は御朱印集めガチ勢さんと違ってにわかなのでカタチから入る人w


組み立てて飾って感動✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



すごい暑かったけど行ってよかったwww


来月も御朱印貰いに行ってきます( *´艸`)


あ、帰りに一緒に出掛けた人に
「あれ?肩のこれ、なに?」


「えっ?」


よくわかりませんが、肩に何かあったのかな?


でも、また行くけどw
またねー( ´ ▽ ` )ノ

×

非ログインユーザーとして返信する