仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

【神社】薬師堂の横にある神社の集合住宅?平和を願って建てられた白山神社に行ってきたじょ(๑ÒωÓ๑)


薬師堂の仁王門の隣にある鳥居。

白く塗られておりますが、下地は赤いようです。

白く塗ったところが剝げてきて赤い色がみえます。


最初は「薬師堂って寺なのに鳥居なの?しかも、白く塗りつぶされた鳥居・・・?」


今思えば薬師堂の隣に神社の集合住宅みたいな場所があります。


たぶん、その神社の鳥居なのかしら?と思いました。


その集合住宅みたいな神社の社さん。


こちら、白山神社さんというらしいです。


参拝してみようと足を踏み入れたら、左に社務所が。


その社務所は人がいなくて少しさびれてるというか、寂しい感じ(´・ω・`)



入って真正面に大きい?社・・・


たぶん、この集合団地の主?なのでしょう。


周りにはいろんなあ神社がたくさん。


お社は少し小さめですが、しっかり神様のおうちです。

たくさん神社がありまして。


一番手前にあった社に「諏訪神社」と・・・


諏訪って東方って言うゲームに出てくる神様、諏訪子を思い出してしまって。


この諏訪子というキャラ、祟り神なんですよ;(´◦ω◦`):カタカタカタカタ


いえ、この諏訪神社が祟り神とは言わないんですけども。


神様の集まる場所だからか、雰囲気がちと怖くて(´・ω・`)


ちなみに説明書きを読んでみます。



ふむふむ。


元々ここの守護神として建てたと。


そしてここを建てたのは二代目藩主伊達忠宗さん・・・と。


忠宗さん・・・どこかで聞いたような・・・


( ゚д゚)ハッ!そうだ、東照宮建てた人だ!



忠宗さんって信仰深い人だったんですね。


国民の平和を望んで神社や東照宮を建てたのでしょう。


いい人だったんだね。


ここの御朱印も欲しかったなぁ。


でも、参拝者が少ないからか雰囲気がちょっと暗かった。


でも、参拝者が全然いないわけではなくて。

おみくじや絵馬みたいなのが結ばれております。


ちゃんと神様にお願いする人もいるんですね。


忠宗さんの願いにありがたく感謝しながら心で合掌。


神様、アポなしの訪問すみませんでした・・・


でも、また来ます。


じゃ、またねー( ´ ▽ ` )ノ

×

非ログインユーザーとして返信する