仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

意外と醤油がうまい北海道のラーメン店第一ススキノ+星座

このブログは仙台在住のtabenecoが外食してきた食リポブログです。
今回は味噌もうまいがあっさり醤油もうまい「第一ススキノ」さんにお邪魔しました。


その日はマミーへの誕生日プレゼントを考えていました。
「マミ-って○○座だっけ?」
「違うよ」
「あれ、何座?」
「美人座」
「(´-ω-`)」
真面目に聞いてすごく疲れました・・・




テーマ

壱弐参横丁の呑兵衛がしめに食べにくるあっさり美味しいラーメン店です。



さて、その日は壱弐参横丁を攻め込もうと思っていた日。
増税後、初の訪問です(`・ω・´)
お値段あがってるかなとドキドキしながらはじからはじまで歩きます。
あいてるお店、閉店セールをするお店、井戸やトイレなど・・・
どこか昭和懐かしいレトロな感じです。
昭和の親父はこういうとこに来てたんだろうなぁなんて思いながら歩きます。
はじっこまで行くとラーメン屋さんが。

赤ちょうちんですね。
しめに食べるラーメンでしょうか?
なんか、ラーメン食べたいし入ってみよう⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
お邪魔しました。「第1ススキノ」さんです。



ススキノって聞いたことあるけどどこだっけ・・・とググるバカなんですがね(;^ω^)
お店はなんか風情のある感じでして。


入店時間は一番混んでいる12時過ぎ。
お店は発券機式でした。
店内はカウンタと4人掛けが4つ。
7割くらいが埋まってました。
私たちは運よく4人掛けの席をゲットできたのでのんびりします。
券を出してきてちょっとするとすぐ来ました。
事前のネット情報でゴマ醤油を出すけれども味噌がうまいとの情報。
一緒に来てくれる人に「味噌がうまいらしいよ」と言いつつ自分は醤油を頼むという悪行をします。
「私、味噌好きだから味噌がいい♩.◦(pq*´꒳`*)♥♥*。」
味噌を頼んでくれました。
ススキノラーメン(味噌)  650円

もうスープの色からして味噌ですよね。
上にはお野菜てんこ盛りと味付けたまご。
ビジュアルは正統派味噌ラーメンです。

こんもりとした野菜が色鮮やかで・・・・
スープをひとくちもらうと、およ(ㆁωㆁ*)
なんとあっさりとしたスープなんでしょう。
味噌という強烈なパンチはなく少し控えめです。
そよ風程度の味噌の香り。
濃厚なものと違ってしょっぱくないです。
これは新しい感覚の味噌ラーメン・・・


私はこっち。
増税後で値上がりしたらしいですがこの安さ。
中華そば 550円

余計な具材が入っていないスタンダードな感じです。
器に鰹節がちょっとかかっていますね。
さて、スープを実食。ごくり。

あ、うん。
かつお節と昆布かな?
動物性のしつこい脂が全くありません。
すごくさらさらして飲みやすいです。
東北のラーメンよりさっぱりしててスルスル飲めますね。
チャーシューも厚みがあるのですがほろっと溶けて崩れました。
なんだこれ・・・・
麺をすすると細麺でした。
ちょっと縮れていてスープと絡みます。


麺をズボボッとすすって正面を見ると味噌は太麺でした。
「麺、違うね(*´∇`*)」
「味噌は太麺だよねo(。・‧̫・。)o」


ほほえましくラーメンをすする女子2人。
ただ、時間が早かったからかラーメン1杯で結構お腹いっぱいなんです。
「お腹苦しいぃ」と話していると私が頼んだミニチャーハンがきました。
「あ・・・・足りないかもと思って頼んだんだった・・・」


ミニチャーハン 250円

頼んだからには食べる。これ、鉄則。
お腹をさすりながら一口はむぅ。
およ、美味しい(´⊙ω⊙`)

塩コショウ味にチャーシューの味も出てます。
ピンク色のやつが入っていたのでかまぼこかナルトかな?と思っていたらハムでした。
ほろほろのチャーシューらしきものも確認できます。
すっごいパラパラです。
べたついてなくてクセのない食べやすいチャーハン。
あんなにお腹さすってたのにペロッと食べてしまいました。


すごい美味しかったです。
ありがとうございました。ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する