仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

【定食】常連さんのいこいの場☆彡昔からある定食屋さん廣瀬で食べてきたじょ(๑ÒωÓ๑)





その日に来たお客さん?があまり気分の良い人ではなくて。


「お母さん、気分悪い(💢'ω')」


「私もなんか嫌だ(´・ω・`)」


「美味しいもの食べたいね」


ってことで、その日もいつもの中華屋さん。


保昌さんにGO!GO!


したのですが・・・


お店が真っ暗(´・ω・`)


どんと祭だったのでお店の人も行ってしまったのでしょう・・・・


涙を吞んで違うお店を探します。


「あそこ行ってみるか。お母さんが昔住んでたとこの近く」


「どこ?」


「お母さんが19か20の時に住んでたの( *´艸`)」


「ふーん(´◦ω◦`)」


マミにもそんなとしの頃があったのかと思ったのは内緒www


ってことでお邪魔しました。


【廣瀬】さんです(*´ω`*)


こちらは看板。



お店についてる看板も。


夜に行ったのでちょっと暗いですけど(;^ω^)



時間にして18時ごろ。


たぶんディナーのピークなのにみんなどんと祭に行ってるのかお客さんは常連さんらしき2組だけ。


お店に入ると4人掛けテーブル席が4つくらい?


あとお座敷。


席についてメニューを拝見👀


おっ。


(๑•﹃•๑)お…ぉぃしそぉー♡



写真みたあとだと文字だけでも美味しそうに感じちゃうw←腹ペコ


私が食べたかったやつをマミが頼んだので違うやつを選んで注文。




「マミ、シクラメンあるね」


「これは高いと思うよ。株がでかいもん」



ものを見ると値段を考えちゃうあるあるw


注文が来るまでマミが昔話をしてくれました。


「お母さんね、昔このお店の裏に住んでたの。小さい堀があってそこをまたいできててね。ガスや電気が止まったときなんかうちにご飯あるよ、おいでって声かけてもらって。当時おじさん夫婦がやってたけど今はもういないんだろうねぇ。すごくよくしてもらったのよ。」


「へー(´・ω・`)昔からこんな感じだったの?」


「ううん、もっと狭かった。お店の人の自宅もあったからね。はっきり言って昔なんだからほったて小屋よwボロかったwたぶん、区画整理で立て直したんでしょうね。お店の人の住まいないでしょ?」


「うん。」


そして、マミは忘れない。


話の1割はお父さんの悪口w←ここ重要www


まー、いろいろあったんだねぇ(´ー`)


そんなこんな話してると注文が来ましたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


まずはマミのから


牛タンコロッケとメンチカツ定食 820円税込み


うをおおお(´⊙ω⊙`)!


キタコレヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


メインの紹介は最後に取っておいてw


ご飯はおひつに入ってるのであえて紹介はしません( -`ω-)キリッ


お味噌汁からぁ(๑º﹃º​๑)ジュル


小松菜とあぶらあげが細かく切られて浮いています。


さらに中にはワカメも入ってました。


お味噌汁は作り置きを何度も沸騰させてるではなくてちゃんと作ってるもの。


何度も沸騰させると味噌の風味が飛んでただただしょっぱいじゃないですか。


私、あのしょっぱい味噌汁苦手なんです(;^ω^)


ちゃんと味噌の味もして飲んでてほっとしました‬(..◜ᴗ◝..)


そして、サラダ。

千切りキャベツにトマト。


口直しのたくあん。


こちらは小鉢


大根、こんにゃく、あぶらあげの煮物です。


口に入れたら冷たくてびっくりしましたΣ(ʘωʘノ)ノ


こういう冷たいやつ、あるよねw


マミいわく
「これ、イカの出汁だね。」


「そうなの?(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”」←バカ舌


ただ、美味しいとしかわからないwww


バカすぎんだろ、私wwwww



さあさぁお待ちかねですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


牛たんコロッケ☆彡


「ちょっとちょーだい( *´艸`)」


これがめちゃくちゃ美味しいwww


お芋もちゃんとつぶして作ってるのがわかる。


粉のレトルトじゃない。


ほくほくしてる(´,,>ω<,,`)


牛たんは甘い( *´艸`)


牛たんは独特の癖と流れ込んでくるような甘みがあります。


こちらもレトルトではない。


牛たんらしさを感じます( *´艸`)


美味しすぎる( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )



続いてメンチカツ


「こっちもちょっとちょーだいw」


こちらも仙台牛が入ってるとか。


ŧ‹"ŧ‹"(o´〰`o)ŧ‹"ŧ‹"


うーん、合い挽きなのかな?


豚さんの味が濃い・・・


あ、後味でほんのり牛さんの甘みがきます。


私はなにもかけずに食べましたけど、味はしっかりしてます。



さて、次は私のです( *´艸`)


鶏のから揚げ定食 700円税込み

ほかは一緒なので省きました。


もちろん・・・


サラダも一緒(;´∀`)


しゃーないわね。


では、からあげちゃんをば。

むほー(灬º∀º灬)


美味しそうw


はぁむっ。


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"


からあげ柔らかくてジューシーw


すごくにくにくしいんです( *´艸`)


お肉ですよぉw


持ってきてくれたのが若いお姉ちゃんw


私のから揚げ定食持ってきてくれた時に


「マヨネーズどうぞ」


ポケットから出してくれました。


ポ、ポケット?(;´∀`)



お店の雰囲気は常連さんが通う夜にご飯と飲みができる感じ。


BGMもテレビついてたし。


コロッケ美味しかったなーw



ありがとうございました。


ごちそうさまでしたw

×

非ログインユーザーとして返信する