仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

【味の一代】で食べてきた(๑ÒωÓ๑)

このブログは仙台在住のtabenecoがご飯を食べたグルメブログです



ただいまコロナにより不定期更新チュ(´,,>ω<,,`)


とある連休、暇だったのでイオンモールに行きたいとマミーにお願い。
行くことになったのにその日は私が朝寝坊(;^ω^)
マミーに起こされて、( ゚д゚)ハッ!
朝昼兼用のご飯もそちらでいただくことに。
開店してすぐに行ったのですが駐車場がいっぱいおっぱい・・・
予想気温35℃の中屋上に車を止めていざ出陣。


レストラン街もちょうどオープンしたてのようであちこちのお店の中はお客さんはまばらです。
よく言えばお店選び放題。
さて、どこにしようかねぇ。
「ねこちゃん、何か食べたいのある?」
「暑すぎてないわー。マミー和食がいいんだよね?」
「ねこちゃんの好きなのでいいよ(´-ω-`)」
そんなこと言われても・・・
話ながら歩いていましたがなんとなく足を止めたお店のメニューを見て
「なにこれ?」
「めんたいこめかぶだって」
「お母さんこれ食べたい(灬º∀º灬)」
「じゃ、はいろっか(´・ω・`)」
お邪魔しました。
「味の一代」さんです。


メニュー、メニューっと。
あー、これとこれで悩むよねぇ・・・

デザートまでつく特選天ぷらコースかぁ・・・
でも、暑いしご飯よりさっぱりしたい。
しかもいささか値段が張ってる気がする。


ふっと横を見るとカスターセット。

あれ、天つゆがない。
なに、しゃれてるつもりなの?
ま、いいや。


注文してきたのがマミーの
とり天ぷら定食 830円
店員さん「失礼します(*^-^*)」

マミー「(´◦ω◦`)?」
私「(´◦ω◦`)???」
店員さん「揚げたてをお持ちしますので(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ」
・・・・マミーとりあえずこれ撮っておいてもらっていい?
パシャ

「これからここに来るんだねぇ(´・ω・`)」
多少のワクワク感だけでどんなものがくるか予想だにしていませんでした・・・


マミーに届いたごはん


ごく一般的なお茶碗サイズ。
多くもなく少なくもない。
確か大盛りもできたはずです。


味噌汁

一口いただきマウス
ズズズ・・・・・・
∑(°口°๑)
なんだろう、すごく繊細な味。
ヤジロベエのような絶妙のバランス。
出汁が主張していないのに効いてる。
うまいなぁ(´⊙ω⊙`)


これは入店の決め手になった・・・・・
めんたいこめかぶ

すっごい粘るぅヾ(*´∀`*)ノ
納豆みたいねw
一口ジュル・・・
ん(´⊙ω⊙`)
ウマー。
めんたいこって感じ(*´ω`*)
ご飯すすむよねー


店員さん「失礼します(*^-^*)」

(。´・ω・)ん?何置いてったんだろう・・・・
パカッ

漬物???(´・ω・`)
塩分が高いと私は血管に良くないので・・・・
大根の方を一本だけ・・・

ポリポリポリ・・・・
ん!!!!!
あー、上品。
漬物ってしょっぱくてそれで飯食えって感じだけどこれは違う。
味がしょっぱいわけでもなく濃くもなく薄くもない。
慎ましく「どうも、漬物です(´・ω・`)」って感じです。
天ぷらの邪魔にならない添え物ですね。


かまぼこのようなえのきのような・・・

私は食べていませんがマミー曰く
「ほろ酸っぱい」
すっぱいのか(´・ω・`)
天ぷらの油はさっぱりしそうね。


あ、私のキタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!
海老天丼とミニ茶そばセット 1180円

見よ、この圧巻の海老天(*´ω`*)
美味そうでしょう?
では一口・・・・

!!!!=͟͟͞͞(๑ò◊ó ノ)ノ
サクッて言った!
サクッて言ったよ?
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
なにもんだ、こいつ・・・・
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━イ!!
えぇ、なにこれぇ・・・
べたつきもしなくて油だらだらでもない。
こ、これが天ぷらってやつなんですか?
私の知ってる天ぷらと違う(´・ω・`)
からっとあがってるよ。
普段は食べない海老のしっぽまで食べちゃう( 'ω')ŧ<"ŧ<"
天つゆもびしょびしょにはかかっておらず、甘だるくもない。
ましてやしょっぱくもない。
すごく上品です。
味がないわけではないのに主張が少ないのです。
ほんのり香る感じですね。


茶そば、カモーンヌ

ジュルジュルジュル・・・・
あーお茶の香りするぅ(*´ω`*)
茶そばって感じ。
さっぱりしてて美味しい(◍´ꇴ`◍)


マミーのとり天ぷらが到着。

テカテカ光ってない∑(°口°๑)
ま、まあ食べてみようジャマイカ。
せっかくだからカスターセットにある塩で。


(´~`)モグモグ
ぬぬぬ?
えーうまーい!!(  Д ) ゚ ゚
塩で天ぷら食ってウマイと言うやつなんて「この、渡部風情が( ゚д゚)、ペッ」とか思ってたけどマジウマイ。
とり天の旨みが一気に押し寄せるよ。
すっげぇ・・・


このあと野菜も来ましたが食べるのに夢中で写真撮り忘れ(´・ω・`)
天つゆで食べました。

印象が全然違う。
別の食べ物?ってくらい天つゆは天つゆでした。
天つゆが悪いって言ってるんじゃなくていい感じの味に仕上がるというか。
塩は素材の味で勝負でしたけど、天つゆは見事な調和の味。


すげー。
我が家で天ぷらって言うとて●やだったりスーパーのしなびたものだったりと言うのが多いんです。
こんなに美味しい天ぷらを食べたのは初めてです。
感動しました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



ありがとうございました。ごちそうさまでした!

×

非ログインユーザーとして返信する