仙台tabenecoの美味しいブログ

宮城県仙台市のランチを食べ歩くtabeneco。記事アップは毎週水曜日午前10時です。食べにいって見てね。



皆さんも是非作ってみてください♪自宅でお料理してみました編ホットケーキパンケーキ

前回から配信スタートしました動画が思いのほか好評で大変嬉しいです。
アクセス数も動画アップの日はいままでのブログ運営で一番でした。

ありがとうございます<m(__)m>
再生回数も思っていたよりあってちょっと嬉しくてワクワクしてます。
是非、チャンネル登録よろしくお願いします♪


さて、今回のブログは4月に作ったホットケーキパンケーキの記事です。
まずは、こちらの動画をどうぞ。


動画でもありましたが、一応作り方をもう一度。ゆっくりと。
まず、材料です。

@分量@
ホットケーキミックス 200グラム
アーモンドミルク (※牛乳でも可) 150ml
卵 3つ(卵白と卵黄に分けておく)
メープルシロップ
デコレーション用の駄菓子
100均のアルミなど熱を通しても良い型
型に塗るバター


①卵白を冷蔵庫で1時間冷やしておく
メレンゲのツノがたちやすくなります。


②ホットケーキミックスとアーモンドミルクを混ぜる


③卵白をツノがたつまでよく混ぜる

このメレンゲがふわふわのもとなのでしっかりツノがたつまで混ぜてください
tabenecoは電動ミキサー?電動でガーッと混ぜるやつでやりました。
手動はしんどいし、手動の混ぜ器、家にないし・・・


④メレンゲとホットケーキミックスを合わせます

色が少し白っぽくなります。
※これは粉のたねにメレンゲを加えてください。
メレンゲに粉の方を加えると固くなってしまうそうです。


次は焼きます。
⑤フライパンに油を敷いて肩を置きます。

型にはバターを塗っています。
まだ、火はつけていません。


⑥コンロに弱火をつけて型の半分くらいまでたねを流しいれます。

あまりはねたりしませんけど、熱くなってくるので気をつけてください。


⑦お湯を入れて4分蒸し焼きにします。

心配な方は竹串かつまようじを刺してたねがついてこなければ焼けてます。


⑧ひっくりかえして2分。

あっつくなっているのでやけどに気をつけてください。
焼き色が見えて美味しそうですよ♪


⑨お皿に出します。

ハート型は押し出さないと出てきませんでした。
ただの丸型は何もしなくてもぽんっとでてきましたよ。


この厚み。

興奮せざるを得ないですよね。


⑩デコレーションしてできあがりです♪


美味しくいただきました。
お子さんと駄菓子屋にデコレーション用のお菓子を選んだり、飾り付けたり楽しさ倍増のおやつですね。
膨らませるのに必要なのはメレンゲのみ。
ベーキングパウダーなどで発酵させることもしないので時間的には1時間半くらいです。


私はもったいないから卵黄も入れました。
ちょっと卵の風味が強かったかな(;´・ω・)


そして、この厚さ。
お店でしか食べられないもんだと思ってました。
ふわふわしてますし、ホットケーキだしなんかちょっと不思議ですね。


でも、これを出されたら女子力高め・・・だと思いますw
是非作ってみてくださいヾ(*´∀`*)ノ


動画をあげる時にどんなタグをつけたらよいのか結構悩みます。

今回はこんな感じにしたんですけど、他に何かありますかね?


なんかいらなそうなのもいくつかありますけど。
あ、グッチ裕三タグつけるの忘れた(ノA`)アチャー


もうあげちゃったし、いっか♪



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。