仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

仙台一牛タンが美味しい!!国分町の味太助分店いまい+リボルケイン

4月に発売されました、私が好きな仮面ライダーBlack RXの武器、リボルケイン。

これ、めっちゃ欲しいんですよ。
ベルトから出てくる光ってる剣。
子供ながらに大好きでした。

かっこいいですよね。
不滅のヒーローです。
でも、この剣、お値段なんと1万8千円。
高い・・・高すぎる・・・
1万あったらPCのメモリでも買うかな。
本当ならCCさくらや未来日記の薄い本とかも欲し・・・いえ、なんでもないです。
「薄い本」での検索はおやめください。
私の人格が疑われてしまいます( ; ゚Д゚)



さて今回お邪魔したのは「味太助分店いまい」さんです。


お店の情報はバナーからサイトをご利用ください。



牛たん専門店「味太助分店いまい」


いまいさんとは顔なじみというか、ちょっと知っている人なんです。


寡黙な方でもしかして頑固おやじ系のこわもてさんかと思ったら私のようなあふぉにも笑いかけてくれる心の広くて優しい方です。


いまいさん。



その日はちょっと早めの時間に出発しました。
いつもはお昼過ぎに出発ですが、その日はお花見、さらによるに春風亭昇太独演会があったんです。
先月のせた焼き鳥の記事ありますよね?
炭火の焼き鳥がこおばしくてぷりっぷりのぼんじりがおすすめ!千本や+春風亭昇太独演会参加 - 仙台tabenecoの美味しいブログ
あれの前に実はいまいさんのところによってたんです。
いつか行きたい、行きたいと思ってました。


お店は道路を歩いていくとこんな感じにあります。

看板は3つ。
まず、いり口横に立て看板。

入口の横に一つ。

あとは木製の料亭のような看板。

小規模なお店だけに距離が近くて暖かいこじんまりとした感じです。
店内はこんな感じですね。
まず、お座敷。

4人掛けが2席です。
向かいにはカウンターですよ。

この時はお店閉めているのでのれんがみえますけど、開いているときはのれんがばっちり出ています。
この味のあるメニュー見てくださいよ。

うわっ。すっげぇ。かっこいい☆


そして、さらっと有名人の色紙も飾っています。

まだまだあったけれどもあとは自分で見てきてください。
もう、本当、純和風なお店ですよね。
すっごいセンスがしぶいんです。
でも、そこにいまいさんがいると納得してしまう店内・・・


いやん、癒されるぅ♪


そして、なにより向かいにいまいさんが立って牛タンを焼いてくれます。
その炭火ですね。

ちょっと焦げ付いてるところが歴史を感じますよね。
ここで数々の牛タンを焼かれてきたわけですね。
もちろん、私が食べた牛タンもです。


お店に入店するとお昼過ぎという事もありにぎわっています。
たしか12時半ごろかな?
カウンター2席以外は満席でね。
入ってすぐおかみさんが「定食2つでいいかな?」と聞いてくれました。
もちろん、「ハイ」と。
2人で行ったからね。


注文して10分と待たずに牛タンが来ました。


牛タン定食 1600円
まずは、緑のやつから・・・

あ、これうめぇ。
野菜なのにめちゃウマい。
塩っ気がちょうどいいわ。
なんなんだろ?
後で聞いたら野沢菜でした。
やば、大根の葉だと思ってた・・・
馬鹿舌炸裂・・・(;´・ω・)


あと、辛いやつね。

牛タンと言えばコレです。
一口、パクリ。あ、辛っ!!!
とうがらしのような辛さですね。
ピリッときます。
これ、好きな人は好きだと思うのですが、めちゃ辛くって・・・(´;ω;`)ウゥゥ
辛いのが好きな人はくせになると思います。


さて、お待ちかねの牛タンです。

てかりがたまりませんね。
美味しそうです。
では、一口・・・・もぐもぐ。
あーコレうまっ。
マジウマ。
もうさ、牛タンがうまいのは正義だよね。
よく、「うちは味で勝負してんだ」とか言うとこに限ってまずかったりするじゃん?
いまいさんとこは、牛タン1点で勝負する理由がわかるというか。
何がうまいって下味ね。
なんか、しょっぱいような、深みがあるというか奥が深い味。
「牛タンは塩コショウで焼いてうまいんです」って言ってるお店はモグリだなと思いました。
だって、いまいさんとこの牛タンは本当に美味しいもの。
もっちりしていて、なおかつ噛み切れるの。
サクッとした食感も少しあるかな?
ずっと噛んでいたいわ。
味の濃さがちょうどいいんですよ。
ご飯もいけてお酒もいける味なんです。
濃すぎず薄すぎず、後引くようなうま味。
牛タンの下味と牛タンから出るうま味がすっごいあってるんですよ。
仙台って牛タンの店沢山あるけどここが一番です。
本当ね。


あと、テールスープと麦ごはん。

このテールスープですよ。
めたくそウマイです。

ズズズ・・・と一口。
テールスープってこしょうでごまかしてるとこが多いけど、ここは違う。
ちゃんと出汁が出てます。
こしょうより塩の方がちょい多め?
あと余計な脂が浮いてないんです。
さらさらしてごくごく飲めるんですね。
テール肉も美味しいのですよ。
すっごいふかふかです。
他の店のテール肉ってほどけるけど、あれって単に煮込みすぎなんじゃね?と思うくらい(゚Д゚ )ウマー。
食感がやみつきなテール肉。


あと、これでもかというくらい麦の入った麦飯ね。
他のお店はこんなに麦入ってないわ・・・
ちょっとサービスしすぎじゃ・・・
美味しくって思わず麦ご飯のおかわりしちゃいました。


後日、お伺いした時に「牛タンのあの味、家庭でもあの味って出るんですか?」と聞くと
「材料があれば出るよ」と言っていました。
「何で味付けしてるんですか?」と聞くと
「いろいろな食材のうま味だよ」と教えてくれました。
一緒に来てくれた人が「うま味って味の素とか?」っていうからw
いやいや、味の素でこの味出てたらいまいさん、商売になってないからwww



いや-美味しかったです。


ぶっちゃけて言うと知り合いのお店だし、ちょっとよく書こうとか思いました。
でも、そんな気遣いは無用でした。
本当に美味しいです。
仙台にきたら是非寄ってみてください。


毎週、火、木、土は午後1時半くらいからいまいさんが用事のためいません。
そのかわりおかみさんが牛タンを焼いてくれるそうです。
なのでお店はやってますよ♪
おかみさんも美人だしね。
もー、いまいさんどこでこんな美人捕まえたのよ?w


ありがとうございました。ごちそうさまでした。


あ、あと動画でネタに使ったコスプレバーの画像ですw

ちょっと行ってみたい気もするけど値段が高いし、お酒あんまり飲めないし・・・
こういうとこって毎日がコミケみたいなんでしょうか?
働いている人がコスプレ好きなら嬉しいでしょうね。


今まで作っていた動画ソフトの使い方を網羅したつもりでいたのですが、まだまだいろいろとあったみたいで肩を落としています・・・Or2⁼3プッ
プログラミングって奥深いですね・・・
あんまり細かい作業が得意じゃないので今から挫折しそうな気がしていてちょっとコワイです・・・
今までのような簡単な動画は作れるのでこれからもこの方法で食リポ動画は作っていきます。
本当はエフェクトをかけたり、効果入れたりいろいろしたいんですけどね。
なにぶん、勉強が嫌いなのでこの先どうなるかわからないんですが、いつか劇的にすごい動画を皆さんにお伝えできることを目標に頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

×

非ログインユーザーとして返信する