仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

 美人のおかみがいるジューシーからあげで安すぎ定食!国分町の厚切り牛たんひまわり食堂

年末大放出第6弾!!

本日もブログを2つあげます。


その日は通院が早く終わったんです。
お小遣い帳をつけているのでできれば最後の方にちょっとでも余力を残しておきたい・・
安いところはどこだろうか。
仙台最古のハンバーガー店「ほそやのサンド」か、美人のおかみさんがいる550円のランチにしようか・・・


あ、そういえばおかみさんのお店、ネットに上がってなかったよね。
普通にのせたら許可取ってないって怒られるかも・・・
こりゃ、許可取りに食べに行こう。そうしよう。
あ、今思った。今まで上げたお店、許可取ってねぇや。
ま、食べログやホームページ作ってるくらいだから大丈夫っしょ。
クレームがきたら消そう。そうしよう。
※後日、食べログで発見しました。

なのでまた行きました。
厚切り牛たんの「ひまわり食堂」さんです。
その日、一緒に来てくれた人は海鮮丼 550円をオーダーしていました。

すごい。
器がでっかい。
車のハンドルくらいはありますよ。
でも、それに負けじと刺身もご飯も詰まってるんですよね。
すごい。
こちらがアップです。

器が黒いから小さく見えるかもしれないけれど本当デカイ。
美味しそうにパクパク食べていました。
私も前回まぐろの刺身を食べているのでわかるのですが、とにかく旨いんですよね。
これはもらわなくてもわかります。
本当にうまいやつです。


さらに漬物がわりの煮物ですね。

これも美味しいんです。
わらびの香りも残ってはいるのですが味付けがいいんですよね。
あと味にピリリと来るんです。
さつま揚げと一緒ににているからか、出汁が効いています。


そして汁ものです。

具が沈んでいるので見えにくいですが、トン汁ですね。
これがまた美味しいんですよ。
宮城県民なら芋煮で一度は食べたことのある味というか。
もう、具からうまさが染み出ていて本当に美味しいです。


わたしはとんかつかからあげかで悩みました。
悩んだ末・・・
からあげ定食 550円をオーダー。

この日は運がよかったらしくおかみさんが「今日はからあげがいつより大きめなんです」と教えてくれました。
なんか得した気分です。
おかみさん、ありがとうヾ(*´∀`*)ノ


では、メインのみで。

すごい。
肉汁があふれてくるんですよね。
そして、食感がプリンプリンなんです。
え、海老なの?ってくらいプリンプリン
揚げたてであっちぃ・・・でも(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
次から次へとほおばりたくなる味です。
マヨをつけるとほんのり甘くなります。
とまらない・・・
から揚げ食べて、ご飯食べて、から揚げ食べて、・・・とまらないです。


あ、ご飯です。

普通に一膳あるんですよね。
ボリュームにすると結構あります。
食べ終わるころには「余は満足じゃ」と言いながらお腹をなでていたいような気がします。


先に食べ終わった私はおかみさんにおそるおそる取材交渉をします。
「あの、私、グルメブログを書く仕事をしてまして、こちらのお店を紹介したいのですがいいですか?」
あ、しまった。もっと改まって言うつもりだったのに、ついストレートに・・・
断られるかも・・・
でも、おかみさんは笑顔で「いいですよ♪」と言ってくれました。
さらに、「いつもありがとうございます( ´艸`)」とまで。
まだ1回しか来てませんが覚えていてくれたんですね。
嬉しいです。こちらこそありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


「おススメは?」と聞くと「牛タンですね。看板メニューですから」と。そういわれてみればお店の前にも看板あったな。

やべ。今度食べよう。
「ランチでよく出るのは海鮮丼ですね。」
あ、そういえば、この前マミーと来た時は売り切れだったな。
2時半までには来ないと売り切れかぁ。
でも、まぐろの刺身マジ旨かったなぁ。
売り切れ必須なんですね。ほむほむ。
「からあげなどの定番もよく出ますが、あとは牛タンの煮込みですね。仕込みに8時間かけているのでやわらかいですよ。」
うん、それは本当に柔らかくてふっかふかでうんまかったです。
あれは忘れられないですよ。
からあげととんかつの前に牛タンの煮込みにしようかとも迷いましたもん。
でも、せっかく行くなら新しいものをとからあげかとんかつかに悩んで・・・
からあげにしました。
おかみさんももう一人の女性も終始ニコニコしていてとっても感じのいいお店です。


また、煮込み食べに来たいです。
ありがとうございました。ごちそうさまでした。


☆詳細情報☆
店名:ひまわり食堂
電話番号:022-261-7183
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2丁目10-23
営業時間:ランチ11時から3時まで/ディナー6時から12時まで
定休日:日曜日/祝日は不定休
※お客さんがいる時は開けてくれるそうです。おかみさんに要相談ですね。


えこひいきで載せてるんじゃないですよ。
ネットに詳しく載ってないから書いてるんです。
他の店舗は探せば情報が出てきますけどここはさがしてもあんまりでてきませんからね。
※後日、食べログで発見しました。失礼しました。
決しておかみさんが美人だからとか親切だったからとかじゃないですよ!!


時期がクリスマス前なので飾りがクリスマス。


オーナメントの中に電球があるんですね。
周りにポインセチアがおかれています。

きらびやかとはちょっと違いますが上品でチョイスが可愛いです。
おかみさんのチョイスでしょうか?
綺麗できらびやかではないものの暖かくなる、そんな飾りつけですね。


おかみさんは美人ですが、おかみさんの写真はあえてとってません。
一応グルメブログですからね。(と、いうことを前回のエッグスシンクスのお姉さんで学んだ)
お料理は載せますけれど。
おかみさんを見たければ自分で会いに行ってくださいね♪

×

非ログインユーザーとして返信する