仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

仙台ずんだ餅発祥のお店【村上屋餅店】

このブログは仙台在住のtabenecoが外食してきた食リポブログです。
今回はずんだ餅発祥の地「村上屋餅店」さんにお邪魔しました。


今月は前回ちょろっと言った通りずんだ餅特集です。


テーマ
仙台のずんだ特集です:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:


まずはこちらをご覧ください。

お仕事させていただいている会社です(◍´ꇴ`◍)


嬉しくて個人的にずんだ餅特集の動画も作りました。

【ゆっくり】現役の仙台人がオススメするずんだもちまとめてみた【tanebeco】
5か月ぶりですね。
シモイ話や細かい小ボケはカットしています。
本当に普通のずんだ餅動画です。


さて、記事本編に行きましょう。


ずんだ餅って言うと「村上屋餅店」っていうくらいずんだ餅が有名です。



お店がバス通りからちょっとはずれているんですよ。
私は「五橋」でバスを降りて徒歩5分。
ちょくちょくお店があるところをしり目にお店へ歩きます。
お店到着。


いや、「餅」って書いてあるw

なんか潔いなwww
ここ、いつ通ってもひとが並んでるんですよ。
あえてそこに飛び込んでみました(`・ω・´)


お店は大体10畳ぐらいと小さめ。
私が行ったときは平日のお昼だからか人は並んでませんでした。
入店すると綾小路きみまろが好きそうなオバチャンが2人。⇐
すんなりと買い物できません・・・
オバチャンを待って店内の壁を見ると芸能人の色紙がいっぱいあります。
いっぱいあったけどかろうじてわかったのはバナナマンと平原綾香さん。
聞いたところによるとサンドウィッチマンが嵐にここのずんだ餅を持って行って人気に再度火が付いたなんて話も聞きます。


まぁ、有名人が紹介して流行ったなんて話は星の数ほどありますからね。


さて、私の番です。
ショ-ケースの上に「ずんだ餅3つ600円」
ばら売りはしてないんですね。
じゃ、それひとつ。


カウンターにいた店員のオバチャンがのれんを開けて「ずんだ餅ひとつー」
なんか威勢がいいです(;^ω^)
するとあっという間にのれんの向こうからずんだもちのパックが。
のれんの向こうは厨房なんですね。
店員のオバチャンが
「何時間持ち歩きますか?」
「お箸何膳おつけしますか?」
「保冷剤はつけましたが賞味期限は本日中なので」
テキパキとこなすオバチャンから受け取りました。

お持ち帰ってきました(*´ω`*)
店員のオバチャンも田舎にいそうな温かい感じです。
オネエサン、アリガトー💓


ほくほくしながら家に持ち帰ってあけてみると・・・

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!
パックを開けたときのずんだの良い香り。
なんとも言えません(*´ω`*)
一口パクリ・・・・
美味しいです(≧ڡ≦*)
お餅がトロトロに柔らかいんです。
そしてずんだが青臭くないんですよ。
お砂糖の量もちょうどよくてスッキリさっぱり食べられるずんだ餅です。


あ、うんまー(*´ω`*)
有名人効果だけの店じゃなくてモノホンだったw


あっという間に間食しました。
おいちかった。本当においちかったです(๑ÒωÓ๑)


ありがとうございました。ごちそうさまでした。


もう一軒「彦いち」さんにも邪魔しています。
そちらの記事はサイトからどうぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する