仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

はま家

このブログは仙台在住のtabenecoが外食してきた食リポブログです。
今回ははまぐり出汁が名物の「はま家」さんにお邪魔しました。


テーマ

あっさり食べられるゆずが香る塩ラーメンやさんです。



この時は・・・・なんだっけ?(;^ω^)
なんか具合が悪くて透析後に救急車で病院にとんぼ返りしたあとに寄ったお店だった気がします。


細いバス通りに建っている小さいラーメン屋さんです。
ここにあったラーメン屋さんに車が突っ込んで改装したら違う店になっていました。
たまに通ると「完売御礼」なる看板が出てるんです。
そんなの、食べてみたいに決まってるじゃないですかΣ(()ω();)


ってことでお邪魔しました。「はま家」さんです。
外観はこんな感じ。


時間にして16時過ぎ。
この時間に完売御礼の看板が出ていないのは珍しいです。
早速入店します。
お店の中は・・・
インテリアもかわいく

席も広々で


なんかシャレオツです。

店出すとこ間違えたんじゃないの?と言いたくなる作りですね。
すっごいおっしゃれぇ。
シンプルですっきりまとめられてる感じです。


入店してすぐ券売機があります。

券売機の前でいい大人2人が若い女子みたいにメニューに迷いまくります。
「これ、いいんじゃなぁい?」
「えー、どぉしようかなぁ。」
年甲斐もなく・・・・・なんて言わないでください(´тωт`)。゚
券を買って空いていたので4人掛けに2人で着席。
ここの名物ははまぐり出汁のゆずそばなんですって。
やだぁ。迷っちゃうよね。
時間も時間だったのでお店には私たちのほか1組だけでした(´・ω・`)
テーブルの上もパシャリ。

ヘアゴムも置いてあって女性や長髪の人にも優しいです。
なんか親切なお店ですぅ。


マミーはこちら。
醤油そば 800円
※増税前のお値段です。

一口スープをズズズ・・・・
うーん。うん。
海鮮の出汁です。
はまぐり出汁って聞いてたのでもっとはなぐりしてるのかと思ったらあんまりはまぐりがごりごり出てこない。
海鮮の優しい風味はしますけど。
貝に閉じこもってんの?
私は貝になりたい的に?

いやいや、はまぐりさん。
あなた貝だから(;^ω^)
もっとごりごり出汁として出てきてもいいんですけど(´・ω・`)
私はコレ。
ゆず塩そば味玉のせ 900円

さて、スープをズズズ。
おっふ。
めちゃゆずがきます。
あとからはまぐりが「待ってよぉ」とおいかけてきます。
お前はドキンちゃんか。

麺が中太麺のストレート。
麺が強いのかと思いましたがそうでもないんです。
スープの存在感はばっちりでした。
あと、鶏チャーシュー。
うーん、こちらも脂っぽくなくて控えめです。
さっぱりたべられますね。
ひとつ残念だったのははまぐりが入ってなかったことです。
あくまではまぐり出汁ってだけではまぐりは入ってなかった・・・
美味しいんですけどそこだけ残念でした(´・ω・`)


鶏皮マヨ丼 200円
※増税前のお値段です。

2人ではんぶんこしました。
名前ほどマヨがきつくないです。
鶏皮だけかと思ったらちゃんと実が入ってました。
食感はジューシーというよりあっさり。
むね肉っぽい感じです。
味付けとしては甘しょっぱい感じ。
ご飯が進みます。


全部頼んでこんな感じ。

あっさりさっぱりとした海鮮のラーメンでした。


ありがとうございました。
ごちそうさまでした。


帰りにトランクにバッグを積むマミー。
家路まで約4キロの道のりです。
トランクがハンドアなんです。
「マミー、トランクハンドアだよ?」
「いいよ。閉めに行くの面倒くえぇ」
「え、落ちちゃうよ?いろいろ積んでるじゃん」
「いいよ。落ちたときはそん時はそん時だから(´-ω-`)」
マミーから「その時はその時だ」を学びました。
ちなみに家路までの道、モノは落ちませんでした。


大人ってすごい・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する