仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

あんこが美味しくてたまらない♪晩翠通り白松モナカの栗あんみつ!!

通院帰りのことでした。
我が家に限らず皆さん、外出するときは家の鍵をかけてお出かけすると思います。
我が家も皆さんと同じようにみんなでかけて最後に出て行く人が鍵をかけて出かけました。


そして、真ん中ぐらいに家を出た人が家に帰ると鍵を持っていなくては入れないんです。
私もマミーも鍵を持っていない・・・
と、いうことは鍵をかけて出かけた弟2しか鍵を持っていないんです。


先に帰って鍵が開いていなくて家に入れない奴は物置で雨宿りをしているとか・・・
私もマミーのお昼がまだだったので「合流してご飯を食べよう?」と誘ったのですが、あいにくの雨でジーパンも靴もびしょ濡れのようで「嫌だ。家に入りたい」と聞き入れない様子・・・


鍵を持っている弟2が帰れるそうだったので弟2を派遣して私とマミーは近所でお昼にしました。


病院の近くの晩翠通り、白松モナカの2Fの喫茶店。「郷」さんです。
まずはマミーの頼んだスパゲティセット(大盛り) 850円
に付いてきたサラダです。

私もセットにしたので私にもついてきました。
この、ヤングコーンの見た目が嫌いでマミーに「あげる」と言ったら「自分の分は自分で食え」と言われてしまいました。
しぶしぶ口に運びます。
フォークで刺すとヤングコーンは2つに折れてしまいました。
知識がない私は「これは・・・新鮮な証拠?」と思いながら食べます。
次に食べたキュウリがなんだかものすごく美味しく感じます。
私はお野菜の中で唯一キュウリだけは好きなんです。
きっと前世は丸々と太った河童だったんだと思います。
下にはキャベツの千切りにドレッシングがかかってます。
これは、中華ドレッシングかな?
そしてきました、メインのナポリタンスパゲティです。

スパゲティセットを注文するときにナポリタンかミートソースか選べるのですが、マミーはナポリタンを選択していました。
みるからに面がモチモチしています。
味はちょっと濃いめだったそうです。
それにしても、さすが大盛りです。
目の前でマミーが勢いよく食べるけど全然減らない・・・
さすが大盛りです。
つぎは、私が頼んだ海老ピラフセット 750円

ピラフを食べるのは久しぶりです。
本当に何年ぶりでしょうか?
バターライスが美味しいです。
海老も小ぶりながらプリプリっす。
ご飯もべちゃっとしていなくて美味しいです。
彩りの人参とパセリが綺麗でした。
そして、セットにはドリンクもついてきます。
マミーはレモンジュースを選択。

輪切りのレモンが入ってます。
色は透明で涼しげですよ。
私は、みかんジュースをチョイスしたのですが、画像を撮る前に飲み切ってしまいました。
だて、のどからからだったんだもん。
みかんジュースは感動するほど美味し訳でもなく、だからといってまずいわけでもなかったです。
自販機のジュースよりはちょっと濃いめかな?
さらに白松モナカの2Fですから和菓子。
和菓子と言えばあんこですよ。
栗あんみつ ???円

これは単品で注文しました。
緑茶がついてきます。
最初は熱かったそうで、猫舌な私は手出しできず・・・
冷めてから飲むと「お、苦い・・・」。
これは、あんことの相性が合いそうです。


真ん中にこしあん、そのまわりを栗がガッチリガードしています。
その姿はスクラムを組んでいるラガーマンのようです。
ラガーマンのような栗をひとつ、はがして口に運びます。
ぬおー、栗様の味がします。
栗の渋みもなく、甘く煮てありますが、栗様は死んでいない。
ちゃんと栗の味がします。
あんこはこしあんです。
純あんこの塊です。やば、うまー 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
あまくてあんこ様美味しいです。
下には透明な寒天が黒蜜の海を泳いでいます。
この黒蜜がたっぷりであまーーーーい。
あんこを殺さず、自分も死なずの黒蜜です。
めちゃめちゃうまー(〃▽〃)キャー♪
お店の雰囲気も和風でとても感じの良い店員さんでした。
ありがとうございました。ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する