仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

外食ばかりではなくお家でご飯も。3月版。豚のコーラ煮、ガーリックライス、お好み焼き、ポテトサラダなどなど+方言

今月から更新ペースが低くなります。
今まで週2でしたが、今月から週1です。
お出かけ回数が減ったので。
ゴメンナサイ(´;ω;`)ウッ…


皆さんのお住まいの地方でもなまりってあると思います。
今日はそんななまり(方言)からスタートしたいと思います。
それは、お世話になっている人から聞いた話です。
その人は東北出身だそうです。
ある夜缶の飲み物を飲んでいるときにこぼしてしまい、拭こうと思って四つん這いになった途端、背中の上にパソコンがおちてきたとか。
その状況を娘さんに話していたんだそうです。
「それでね、缶のやつをまけたあと、拭こうとして・・・」
「お母さん、待って。まけるって何?」
それを聞いてビックリしたそうです。
まける・・・なんだかわかりますか?
そう、「こぼす」です。
ほかにも


ゴミをなげる=ゴミをすてる
牛=べこ
かえる=びっき
ふきのとう=ばっけ
プラムやすもも=ばたんきょ
ジャージ=ジャス
おだつ=やんちゃ、騒がしい
おたけ=おばか


宮城特有では
いずい=なんか違う
なんてのもあります


たまにはその日は外食ではなく、お家で。
と思い、この前、お世話になっていらっしゃる方に来ていただき、お料理をしてもらいました。
週に一回は自宅でご飯♪
1ヶ月の分をまとめてお届けします。


まず、豚のコーラ煮

アップです。

作り方
①豚の半分くらいまでコーラを入れる
②40分煮る
③様子を見ながらコーラを足して40分煮る


完成デス。
コーラなので柔らかくなります。
途中でもこもこしたりしますけど、あくをとったり面倒な手間は一切なし。
大体500mlくらいがちょうどいいくらい。


うちは、煮た後、からし醤油で食べました。
そのままでもいけるとおもいますけどもね。


次は、ガーリックライス。

①にんにく2欠片をみじん切りにしてバターで炒める
②程よく火が通ったらご飯を入れて出汁醤油で味付け。
(出汁醤油は味見しながら好みでどうぞ)
完成。


私はニンニクを倍の4欠片入れてもらいました
にんにくすげー。
後で聞いたらシソを入れても美味しいそうです


次の日、にんにくでお腹下しました(´;ω;`)ウッ…
やっぱりなにごともほどほどがいいですね。


一緒にお肉も。

お肉とにんにくを炒めてもらい、うん。
すっげーにんにくくっさ。
作ってくれた人にちょっと申し訳ない(;´・ω・)


ほうれん草とベーコンのバターソテー

わし、野菜嫌いどすねん。
でもね、味付けしてある野菜は食べられるんです。
ベーコンの出汁とバターの香りが美味しくてパクパク食べてしまいました。


お好み焼き

お好み焼きは美味しいですよね。

もう、普通の作り方ですよ。
その日、たまたまたまのキャベツがなかったんです。
袋に入ったセンギリキャベツがあったのでそちらで代用です。
食感としてはあまり変わりなかったですね。
普通に美味しかったです。


とんかつも。

セットキ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
とんかつです。

お肉を叩いてからあげてもらいました。
さっくり揚がっていてすっげー美味しいです。
叩くからお肉の線維が破壊されて柔らかいんですかね。
めちゃ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


ポテサラも。

上の緑はお好み焼きの時の青海苔です。
青臭さもなく普通に美味しいです。
彩りも綺麗になるのでお勧めですね。
味塩こしょうを入れて味付けをしてもらってます。
「メーカーがS&B以外のだと塩コショウが濃いらしくってしょっぱいっていわれるのよ」
と、作ってくれた人が言っていました。
「あ、うち、味にうるさくないんで。そんなグルメでもないし、なんでも美味しくいただきますんで。」作ってもらうだけありがたいです
と、思いながら
「そうなんですか。あんまし、そういうの気にされないで結構ですよ」
と返しました。


そして、あちこちで映っていたフライドポテト

私、おいも大好きなんですよ。
なにかといえば作ってもらいます。
ほくほくにあがっているので美味しくってね。
肉厚だし。


実は、いつも食べ歩いてばかりいるので自分でも料理をしてみたいなと思ってお呼びしています。
まだ、お願いしてばっかりなんですけど。


なんか、簡単にできそうな料理があったら教えてください
できれば、子供が喜びそうなメニューで。
味覚がおこちゃまなので(;´Д`)


最近、動画づくりにハマってます。
動画のネタにしたいのでなにかご質問とか頂けると嬉しいです。
なんでもいいです。
例えば、
外食のお店はどうやって選んでいるの?
tabenecoはなんでそんなに下品なの?
結局のところ、本当に女なの?
など、何でもかまいません。
なにかしらご一報いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する