仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

【頭が良くなると噂】のラーメン食べてきた(๑ÒωÓ๑)

このブログは仙台在住のtabenecoがご飯を食べたグルメブログです


ただいまコロナにより不定期更新チュ(´,,>ω<,,`)


今回はマミが紹介されたというラーメン屋さん「頭が良くなると噂」さんにお邪魔しました。

営業時間が短いのでほぼ幻のラーメン屋さんですw


我が家から約1時間かけてお店に到着。
お店の前にある駐車場は3台しかなくしかも全部埋まってます(´・ω・`)
仕方がないので我が家は迷惑にならない片隅に路駐・・・
お店前に2番目にならびオープンを待ちました。


お姉さんが出てきていざ入店。
お店はコの字のカウンターのみと小さめな感じ。
入ってすぐ左に食券機。
メニューは「いしる」「塩」「汁なし担々麺」「カレー」などがありました。
さんざん迷いつつ券を購入し席に着きます。
すると店員さんが「麺大盛りか味玉が選べますが」
私たちは大盛りは食べきれないので味玉を選択。
席に着くとテーブルの上に・・・


沢山の資料。
お魚のDHAがいかに体に良いのかとかが書いてあります。
ここまでくると店主さんはラーメン屋というより大学の研究員なのでは?という印象さえ受けます。
これらを読んでるとお通し?みたいなものが。
なんや、これ・・・


キャ・・・キャベツ?

なんか酸っぱい。
酢キャベツだ。
(´~`)モグモグ
アミノ酸ぽくて疲れが取れそうな感じ。
なんか酢だけな味じゃないなぁ。
なんやろな。


ただですね、野菜も酢も苦手な偏食家の私はあまり食べ勧めることができなくて半泣きなわけですよ。
するとマミが
「いいよ、美味しいからお母さん食べるよ?」
「(´;ω;`)ウゥゥ」
マミにあげました。
するとマミ、私の分も食べた後からお皿をカウンターに戻して
「おかわりください(◍•ᗜ•́)✧」
「なにを言って・・・・あ・・・・・」


これか(;´・ω・)
よかったな、おかわり食えて(´・ω・`)


そうこうしているうちに私のラーメンが来ました。
いしる 1050円

白濁としていますが醤油です。
真ん中にある黄色いのを見てすくい上げ
「たくあんかな?(´・ω・`)」
と、それだけ食べようとするとマミが
「やめなさい(;;;°;ω°;):」
「うん(´・ω・`)」
スープを飲んだら黄色の正体はすぐ分かりました。
ゆずです。
スープに柑橘のさっぱりとした酸味。
刻み玉ねぎがシャキシャキ言います。
そしてなにより濃厚すぎるお魚の出汁スープ。
店長さんがラーメンを作りながら言うんです。
「このラーメン1杯食べるだけで今日1日分のお魚食べなくて大丈夫ですよ」
だろうなぁと思えるほど濃厚なお魚味。

カイワレがオアシスのように休まる具。
麺をすすると・・・
あー!!!
ちょうどよい茹で加減(*´ω`*)
固すぎず柔らかすぎず。
歯ごたえもあり歯をいれるとプツッときれます。
これよ、ラーメンは(*´ω`*)
そして見た目からドでかいチャーシュー。
力士の手のひらぐらいはあります。
「見掛け倒しなんちゃうん」
持ち上げると鉛筆キャップぐらいの厚み。
ちょっと震えました
「嘘でしょ?食べきれるかしら?:(´◦ω◦`):」
はむっ(`・ω・´)
噛みつくとにくにくしいヾ(*´∀`*)ノ
重量はありますけどこれは満足しない人はいないうまさ。


次にマミの頼んだやつ
塩 1050円

こちらは先ほどに比べてややインパクトが薄い気がします。
塩ということもありチャーシューも鶏さん。

真ん中に乗ってる貝が印象的で。
マミに
「この貝知ってる?」
「とこぶし?」
「違う(´・ω・`)」
貝も花も人の顔さえも判別能力のない私に聞かれても・・・
後で聞いたらマミの実家では「カラスカイ」という貝なんだそうです。
貝は苦手なので塩にしなくてよかった(;´・ω・)
スープを貰うと・・・
あ、もしかして出汁が貝かも(*´ω`*)
磯の香りがします。
そして1枚貰った鶏チャーシュー。
「!!!!=͟͟͞͞(๑ò◊ó ノ)ノ」
「すごいよね(*´ω`*)」
めっちゃくちゃうんまいんです。
鶏って過熱するとぱさぱさしたりもさもさしたりするんですけどね。
ここのは違う。
むっちりもっちり吸いつくような食感なんです。
どう調理したのかすごく聞きたい。


最後に2人とも共通で選んだ味玉。

なんやこれ(;゚Д゚)
めっちゃめちゃ美味いやないかーいヾ(*´∀`*)ノ
通常の味玉って醤油に付け込んでしょっぱく味付けて「はい、味玉です」って言うのが主流なんですが。
これは半熟のほかに甘みもありですが甘だるくなく味も付いててホンマにうんまい。
柔らかいのも魅力ですが味付けが絶妙ですよ( *´艸`)
これはうんまいわー。


どうやっているのか店長さんに聞いてみたくて厨房を見ると「ささやき女将」なるネームプレート・・・

水吹き出すかと思ったwww
なにそのツボるセンスwww
頭が良くなるとこういうセンスも良くなるんですかねぇ・・・・


後日談ですが病院の男の子に
「私、今日いつもと違わない?(◍•ᗜ•́)✧」
「なにがですか?」
「頭が良くなるって言うラーメン食べてきたんだ♪」
「あー、どうりで頭がよさそうに見えましたw」
とってつけたように言われました。
まだまだ精進せねばと思いました(´・ω・`)


日曜日に行って1050円でしたが平日は200円引きだそうです。
朝ラーもしているとのことで行ってみましたがあいにくその日は仕込み中。
朝ラーはLINE、Facebook、Twitterで告知があるそうです。
私ら見ないで行ってしまったので(´・ω・`)
朝ラーは700円w
今回は単品でしたがデザートも付くセットもあります。
お値段高いなーと思いましたがめちゃめちゃ美味しかったです。
ここのを食べると他のではちと物足りなくなります(;^ω^)



ありがとうございました。ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する