仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

仙台の「ずんだ特集」ずんだと銘打つ商品についてです

このブログは仙台在住のtabenecoが仙台愛があふれたブログです。
今回は「ずんだ関連商品」についてご紹介します。


テーマ
仙台のずんだ特集です:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:



以前グルメブログを拝見いただいた会社さんから「うちでお仕事してみませんか?」とお声をかけて頂きました。
正直ライター業はもうやめようかと思っていたのですが「最後に一度だけ」と思ってやってみました(*´ω`*)
そしたら、最初なので勝手がよくわからなかったのですがやってみると結構面白いんです。
私は週1しか自由にでかけられないので取材に時間がかかります。
ですが、期限なく根気よく記事を待ってくれて不備だらけの原稿もキレることなく優しく教えてくださるんですよね。
しまいには褒めてくださる( *´艸`)
ありがたい限りです。



さて、本編に行きましょう。


そもそも、ずんだって言うのはだだちゃ豆、今は枝豆ですがこれを潰します。
砂糖を混ぜて餡にします。
お餅を入れたのがずんだ餅。
ずんだ餅は仙台で1年中売ってますが枝豆の収穫時期が夏から秋にかけてです。
その時期がきっと旬なのでしょう。
あんまり意識したことないのですが・・・
ずんだは豆を潰して作っているので豆の量が必要なんです。
だからずんだは高いんですって。
知りませんでした( ゚ ρ ゚ )ボー


通常のずんだはこんな感じですがずんだと名のついた便乗商品もあります。
その大半がただ枝豆を混ぜましたよって感じです。
スイーツからいきましょう。
ずんだソフト

枝豆の香りが漂うソフトです。
思っているよりソフトにして正解ったなと思える一品。
口当たりがたまにゴロッっとしています。
お砂糖も入っているのでずんだと言っても良い商品かと。


ずんだシェイク

こちらもソフトと似たり寄ったりですがシェイクな分口当たりが違います。
吸い上げてるとつぶつぶとした食感がありまして。
チョコクランチのクランチに近い感じと言ったらよいのでしょうか。
味は枝豆です。


ずんだ大福


ずんだ餡をお餅で包んだお茶請け菓子ナンバーワンの商品。
ずんだってお茶に合うんですよ。
美味しいんです。




ずんだ笹かま

笹かまの中に枝豆が入っている商品。
結構ゴツゴツ枝豆を感じられます。
私はお酒は飲まないので朝食とかに出してほしい一品です。


ずんだサイダー

駅ビルの駄菓子屋さんで見つけたものです。
お値段は180円ぐらいだったかと思いました。
期待を込めて飲んでみると・・・あ。うん。
すっごい豆。
サイダーって言うけどすっごい豆です(´・ω・`)


こんな感じ。
ずんだ商品まだまだありますがとりあえずです。
仙台に来て食べるべきはずんだシェイクですね。
これ、マジクソ美味しいので、是非。


ありがとうござました(*´ω`*)

×

非ログインユーザーとして返信する