仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

あら汁がすごく豪華すぎるくらいあらが入ってるさかなや道場+夢

このブログは仙台のお店を食べ歩いているtabenecoの外食食リポ動画です。
今回は15時以降もランチをやっている「さかなや道場」さんにお邪魔しました。


だいぶ前にも話したと思いますが、私、ときたま変な夢を見るんです。
先日はマツコデラックスにお茶を届けるという夢を見ました。
結果、マツコにお茶は届けられたと思いますか?
どう思いますか?


その日はテレビでディズニー原画展というのをやっていてですね。

手帳で無料で閲覧できるということで行ってきました。
普通なら1500円とられるそうです。
ちょっとラッキーですw
ディズニー展を見ながらリトルマーメイドは魚なのか人なのかという議論をしています。
議論の結果、水の中でも息ができるんだから魚だろとなりました。
また、塔の上のラプンツェルですね。
あの長い髪についても。
人間の髪は周期があってある程度生えたら抜けるそうです。
だからラプンツェルの髪はありえないんだという話をしています。
夢もへったくれもない話をしていますね。
だって、もう夢見るお年頃じゃないもの。


これに行く前にお昼にしたかったんですけどリサーチしたお店が閉まっていて。
あとからよく見るとランチをしているのは土日のみでした。
その日は平日だったので残念ながらやっていなくて・・・・


仕方なく最初にディズニーを見に行ってあとからお昼にしました。
でも、時間が15時過ぎなんです。
この時間になるとランチをやっているところってそうそうないんですよね。
もたもたして諦めてファミレスに入ろうかと思ったらとなりにランチやってるという看板が。
これは行くっきゃないでしょ。


お邪魔しました。「さかなや道場」さんです。



入り口につるされたまぐろのオブジェがあります。

べたべた触ったりちょっと叩いたりして言うとコンコンって音がします。
音が軽いので中は空洞なのかもしれません。

あらかた叩いて満足したので暖簾をくぐって入店します。

中に入るとおっさんらしき声が聞こえています。
それに合わせてわいわいがやがや・・・
宴会をしているようです。
平日の15時過ぎだぞおい。
うらやま・・・・


そんな声を聴きながらランチメニューを拝見。

日替わりはあんましそそられなかったなー。
あ、サーモンいくら丼よいですね。
今秋鮭の時期ですし、きっと脂ものって美味しいだろうなあ・・・・・
い、いかんいかん。
マミーの誕生日プレゼント買うお金を残しておかなくては・・・
じゃあ、なんにしよ?
なに気にさかなに好き嫌いが多いんですよね。
(-ω-;)ウーン、悩む・・・・・


よし、決めた。
注文してくるのを待ちます。
私たちの後ろの席の人も飲んでる。
いいなぁ。
お酒は飲んでいるお薬の関係上正月しか飲めない私。
とっても羨ましいです。
まぁ、あんまりお酒も強くはないんですが・・・・・


そんなこんなしてるうちに一緒に来てくれた人のがきました。
ネギトロ山掛け丼 720円

なんか、ちょっと迫力がすごいです。
丼という割にはいろいろつくんですね。

ネギトロの色がよいですね。
赤々としています。
その横に白くとろりとかかった山芋が美味しそうです。
どちらもとろとろなんでお醤油を垂らした後はご飯必須ですね。
凄い幸せそうな顔でほおばっていました。


私は悩んでこれにしました。
豚角煮丼 750円

本当は鮭いくら丼が食べたかったけどしゃーない。
マミーのためにちょっと節約します。
どれ、メインはどんなんかな?

ちっと照ってますよね。
油がにじみでているのでしょうか。
でも、色もお醤油色になっていて美味しそうです。
一口パクリ。
ん-♪♪♪
とろけますよ。
ホロホロと崩れていきます。
味付けも甘じょっぱくってとってもグッドb
ご飯も進みます。


ご飯と一緒にこれも美味しかった。
ついてきたクラゲの酢のもの

私あんまり酸っぱいのも好きじゃないんですけどこれは美味しかったです。
コリコリとした食感。
甘くて酸っぱい中華風の味つけ。
これは大好きです。
美味しかった。
おかわりしたいくらいでした。


あと、普通のたくあん。

シャキシャキのサラダ。


このあら汁がすごかった。

画像だと沈殿しててわかりにくいですがあらの量が笑っちゃうくらい入ってます。
けっこうごっそりです。
豪華という感じ。
すっごい出汁出てましたしね。
さすが魚屋さんと言った感じです。


ありがとうございました。ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する