仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

期間限定のフェアメニューチキンカツとからあげあいもり定食はかつや+ブラック企業

このブログは仙台近郊でご飯を食べ歩いているtabenecoが面白おかしく食リポしているグルメブログです。今回は「かつや」に行ってきました。


パパっと画像だけ・・・



tabenecoの昔話をしようと思います。
それは私が初めて就職した時の話です。
それまでバイトらしいバイトというのをやったことがなくて。
唯一やったのが郵便局で年賀状の仕分けと着ぐるみショーのバイト。
どちらも継続的に毎日やるような仕事ではありませんでした。
特にバイトですからね。
残業や有休、ボーナスなんかもありませんし。
そんな世間知らずでしたから、初めて就職した会社では本当に損をしました。
若さゆえ、と、いうのもあり態度が高圧的だった私はすぐにパートさんからはぶられました。
ですが、仕事は真面目だったんです。
朝10時から夜8時が既定の勤務時間だったのですが、時間が足りない、間に合わないと朝9時から深夜2時まで仕事してました。
休憩は1時間。
通勤手段ですが、当時車の免許を持っていなかったので片道1時間かけて自転車で通っていました。
8か月のうち1日とて休んだことはありません。
それでも、「仕事がきつい」や「休みをくれ」とは一切言わなかったんです
ある時は私があんまりしんどそうだったので近くの病院を進められ、行くと疲労がたまっていて点滴も受けました。
点滴受けた後も仕事に穴をあけられないと職場に戻るとさすがに上司は「帰って休め」と私を帰しました。
帰ったところで仕事が気になって休んだ気がしなかったんですが・・・
そんな私を上司はとてもかわいがってくれました。
そんなある日、上司が私をひと気のないところに呼び出して一通の封筒を渡してきました。
上司が「夏のボーナスだ。お前はよくやってる。これからも頑張れよ」
いくら入っていたと思いますか?
中身は500円
私は「入社してすぐ、ボーナスもらえるの?ん?500円?ま、くれるっていうし、いっか♪」
と、今考えるとあり得ないですよねw
なんのお小遣いだよwww
ちなみに冬のボーナスはいくらだと思いますか?
上司に「お前はよくやっている。他のやつより多めにしておいたからな
中身は1000円
私は「うわ。1000円も。やった♪」と。
今思うとなんておバカなのでしょうか。
それに残業代も出ないんです。
あの時、会社を訴えておいたら絶対勝っていた・・・
残業代も有休もボーナスももらえたのに。
なんか、とってももったいないことをしたなと思いました。
私がその会社を辞める時、他の社員さんに「お前、夏のボーナス貰わないで辞めるとかもったいないなwww」と笑われたのですが、だって500円でしょ?
笑っていたという事はその人はそれなりに貰っていたのかしら?
年齢も上だったし。
ちなみにその会社、今はありません。
潰れました。
本当にブラック中のブラック企業だったと思います。
なつかしく思う今日この頃です。
そこの社長には元社員が木刀を持って社長室に乗り込まれたことがあるそうです。
でも、社長はその木刀をたたき割って追い返したんだとか。
すげー恨まれてた社長なんですね。
直属の上司はみんないい人だったんですけどね。


さて、ご飯の話です。
その日は私の通院帰りでした。
弟も一緒ですし、お腹も空きます。
私の治療はすげー時間がかかるんですけど、その間ご飯は食べられないのでいつも腹ペコ。
「じゃ、みんなでご飯に行こう」
やってきました。我が家の「かつや」です。

弟とマミーはその時にやっていたフェアメニューを注文しました。


チキンカツとから揚げあいもり定食 690円

から揚げというよりチキン揚げですね。
まず、汁物。

大根に人参、こんにゃくにごぼう、そして豚。
東北のいも煮汁ですね。
特に宮城県民にはなじみ深いです。
山形は醤油に牛だそうなので。
牛なんて贅沢な・・・いいなぁ( ゚ρ゚ )アゥー


メインです。

うーむ。
どっちも鶏よね。
からあげの方を一つもらうとあ、うん。
みかけこそ、でかいままだから手抜きかと思いましたけど美味しいです。
ちゃんとからあげしてます。
ぷりっとして脂がのっていて美味しいです。
チキンカツもさくっとしていましたよ(*^▽^*)


私はこちら。
タルタルチキンカツ定食690円


トン汁も。
同じですけど。

そして、メインです。

タルタルソースの中にゆで卵の潰したのが入っていてまろやかな感じ。
でも、チキンカツはさくっと揚がっていて食べごたえもバッチリです。
あと、センギリキャベツの盛りが前より少なくなった気がしますが、これぐらいが食べきれる量でちょうどいいです。
チキンカツとキャベツを交互に食べれて美味しいです。
これ、女性にいいと思います。
ありがとうございました。ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する