仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

新メニューの鴨の焼き鳥は5本で600円と激安!ひまわり食堂+愚痴

最近、私は怒っていることがあるんです。
とある場所に行くといつも、「すごいね、えらいね。」と褒めてもらうんです。
それはいいのですが、あんまりそればっかり言われてるとだんだんと腹が立って来るんです。
何かといえば、私の真面目な話は流して聞こうともしないくせに褒めるだけ褒めて良しとしようという人がいます。
俗にいう褒め殺しですね。
私も人と話す際はできるだけ相手に尊敬と敬意を示すようにしています。
その際は具体例を出して「ここがいい」「そこはすごい、わたしにはできない」と表現します。
そして、ちゃんと相手の話に耳を傾けます。
相手が人間ですからね。
相手の心はその人じゃないとわからないじゃないですか。
相手が何をどう言いたいのか、何を伝えたいのか、そこを聞くのが会話だと私は思っています。
でも、そんな当たり前のこともできない大人がいるんです。
きっと、いままで自分のペースで全部流してきたのでしょう。
すっごい腹立ちます。
人間をなめているのか、人をなんだと思っているんだとものすごく文句を言ってやりたくなります。
でも、私は意地悪なので思っても絶対言いません。
一度、口火を切ったら雪崩のごとく文句は出てくるでしょう。
でも、言わないのです。
何故だと思いますか?
それは、言ってしまったら相手は自分のしていたことがわかってしまうでしょう?
わかったら、直されてしまうじゃないですか。
そしたら、そのぶんだけその人は人生得をするわけですよね?
そんなの嫌ですもん。
私がそう思うという事は同じことを思う人もほかにもいるわけでしょ?
同じことをして周りの人に嫌われろって思うので言いません。
今度、その人と話したらぶちぎれてしまいそうなのでしばらくいろいろな方面で休養しようと思います。
(仕事も休もう)
おかげさまで血圧は160~140くらいと低くならないでいいみたいですけどね。
ほかの人に褒められても疑ってしまうんですね。
え、なに?バカにしてんの?って。
褒めてれば騙せると思ってたら大間違いだからw
いつも、笑って話してますけど内心スゲー怒ってますからwww
バカだと思ってなめくさってるのもいい加減にしろよ?wwwww
自分がうんざりしているとか面倒だとか、うるさいからとりあえず聞いておいてやろうって言うのは目に見えてわかるもの。
相手にどれだけ失礼だと思ってるのか。
褒めてりゃいいと思うなよ。


さて、話は変りましてご飯です。
その日はいつもお世話になっている方をおかみさんのお店に連れて行きました。
私のブログでは常連のお店「ひまわり食堂」さんです。

その人には一押しおススメの海鮮丼定食を紹介しました。
すると、早速注文。
海鮮丼定食 550円

あいかわらず、デッカ・・・・
迫力が違いますよね。

今日はエビも入ってますよ。
あいかわらず、マグロの赤身が綺麗ですね。
その人が食べると「ん、美味しい!!」と言ってくれました。
そう言ってもらえると連れて来たかいがあります。
特に「酢飯が美味しいわ!」と言っていました。
へぇー、私、酢飯は食べたことないからわからないな。
今度食べてみよう。
あ、でも、その前に新メニューのハンバーグやかつ丼も捨てがたい・・・ぬぬぬ、悩む。


わたしはいつもとは違うメニューを・・・
チンジャオロースー定食 550円

ちょっと画像がずれてしまいました。
この日の付け合わせは切り干し大根。

味が染みててうまー。
お味噌汁も。

上の緑のやつなんでしょうね?
仙台だとセリなんかも有名ですが野菜は食わず嫌いなのでわかりません。
あとは、もやしと豆腐。
体が暖まります。


そして、メインです。

お肉がたっぷりです。
たけのこも歯ごたえがいいし、味もしっかりとついてます。
なというか、味が深い感じがします。
調味料を色々混ぜてんだなという感じ。
でも、中華独特の脂ぎった感じではないので優しく食べられます。
あー、美味しいわ。


この日は息が合う人ときていたのでもう一品注文。
鴨の焼き鳥(5本) 600円

鴨なの?珍しいなぁ。
しかも5本で600円って安くない?
焼き鳥居酒屋でももっとすると思うよ?
では、何もつけないで一口・・・
鴨です。
鶏と風味が違う。
コケコッコーとなくか、ガァーと鳴くかの違いくらいしかないと思ってましたが匂いが違う。
うーんと・・・・鴨?
皇居の周りとかにいる鴨?
レモンをかけるとさわやかさっぱり。
鴨の匂いはするけど味は鳥だね。
普通に美味しい。
一緒に来てくれていた人はお酒が好きなので「ビールいきたいわぁw」といっていました。
「ダメですよ(まだ昼ですからね)」と言って止めました。
でも、おかみさんのお店は飲みのメニューも充実してます。


ちょい飲みセット 1080円
ビール(発泡酒)、焼酎、日本酒から5杯+小鉢


ちょい飲みセット 980円
刺身3点+生ビール


簡単セット 980円
A刺身+生ビール
B牛タン+生ビール


夜飲みに行くのにもおすすめです。


ありがとうございました。ごちそうさまでした。


この愚痴を書いてちょっとすっきりしたから残っている仕事しようとファイル開いたら泣きそうで・・・・
そんなになるまで追い詰められていたのかと思うと・・・( ´Д`)はぁ。
とりあえず、残ってる仕事だけ終わらせないと・・・・
正直、今は疲れていてクビになってもいいかなとさえ思ってしまう・・・
こんなん、損害賠償請求したいくらいだわ。
絶対言わないけど。
でも、グルメブログは書き溜めていたものがあるので、今月は滞りなく掲載できると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する