仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

仙台市産業道路沿い「かつや」Part2

本日は家族で外食です。
我が家の行きつけとなりつつある、産業道路沿いの「かつや」に行ってきました。
いまやっているフェアはゆずコショウが効いた「からあげ」です。
マミーが注文しました。
からあげ定食 690円

上に真っ赤な七味とゆずコショウがのっています。
最初、ついていたマヨをつけて食べました。
うーん、あんまりゆずの匂いがしない‥‥
つけないでもう一口‥‥ゆずの香りしない・・
私がバカ舌だからでしょうか。全然香りがしません。
でも、あとから七味の辛みがピリリときていて美味しかったです。
取りって火を通すと固くなるのにすごく柔らかくてとってもジューシーでした。
食べごたえのある一品です。
さらに定食なのでご飯とトン汁もついてきます。

ご飯が頼んでもいないのに、すごく多くて私はいつも残してしまうんです。
マミーも来る前にトマトを食べてきたのであんまりお腹が空いていないそうで、全部弟にあげていました。そんな弟が注文したのはいつものコレ。
ロースかつ定食+トン汁大  690円+40円

相変わらず、トン汁がでかいです(笑)
ご飯の上に乗っているのがかつやの店頭でのみ食べられるお漬物です。
あまじょっぱくてとても美味しいのですが、塩分を制限している私は泣く泣く撤退しました。
すごくご飯に合うんですよ。
最後に私が注文したのはコレです。
海老・ヒレ・メンチソースかつ丼 650円

美味しそうでしょ?
美味しかったですよ。
ヒレはロースかつ定食より厚みはないのですが、豚特有の甘みがありました。
噛み応えも弾力もバッチリで油がすごく美味しかったです。
メンチは、きっとすごく細かい玉ねぎが入っているのかな?甘くて、流れ出てくる肉のエキスに心奪われる一品です。
最後に海老ですね。
もう、本当にサックサクなんですよ。
揚げたんじゃなくて焼いたんじゃないの?てくらいサックサク。
そして、一口噛むと海老がプリリンとするんです。
プリンじゃなくて、プリリンです。
たまにスーパーのエビフライとか買って家で焼いて食べますけど、ぜんっぜん違います。
すごくプリプリプリ。
その上に乗っているたれが甘いんです。甘いけどしょっぱい。ちょっと砂糖に近い甘さです。みたらしにお酒とか?フルーツとか?味噌とか?なにか入れている感じです。
甘くて濃いめの味で食べたい人にはこちらのどんぶりがおすすめです。
とんかつソースのほうがもうちょっとフルーティかなぁ。
すごく満足できました。
ありがとうございました。ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する