仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

ふっかふかの牛タン煮込みが550円!!国分町入ってすぐ5分のひまわりはうまいし美人のおかみさん

年末大放出第4弾!!

本日もブログを2つアップします。


通院帰りのことでした。
私の病院は繁華街の近くに立っているんです。
繁華街ですからいかがわしいお店なんかも立ち並んでいます。
上を見ると鼻血をたらした男性の横に大きく「男の相談所」という看板があります。
ほぅ・・・では女は?とつっこみながら家路に向かうバス停へと歩いています。


そんな中、ランチが550円なる張り紙を発見しました。
一人で入るにはちょっと勇気がいる店構えです。
なぜなら入口が奥まっていて看板がなんか胡散臭い・・・


繁華街ですからね。
ちょっとと入ったお店でぼったくられたらどうしようと心配してしまいます。
でも、その日はマミーも一緒なのでいっか♪と入店しました。
牛たん「ひまわり食堂」さんです。


マミは海鮮丼を頼みたかったみたいですが売り切れだったので2人で同じものを注文。
牛タン煮込み定食 550円

ビールはマミーのです。
「明日休みだからいいでしょ?」というので「どうぞ」と・・・


漬物のかわりであろう煮物です。
フキだ・・・

こっちは私のフキ。

フキ、臭みが嫌いなんです。
うわぁ・・・と思いつつ一口。
あ、うま。
フキの香りは消えてないけど煮込まれていて柔らかい。
ちゃんと味がついています。
すじが残ってるんですが嫌味じゃないんですね。
食感として美味しいです。


トン汁もうまーです。

田舎のいも煮汁って感じでしょうか。
ブタの出汁から人参やじゃがいも、ねぎこんにゃくと具沢山です。
それぞれから出ている出汁が美味しくって美味しくって。


ではでは煮込みをば・・・

すごい。
でかい牛タンがゴロゴロ入っています。
味付けが甘辛なんです。
日本の煮物って感じ?
辛みが多分、唐辛子です。
マスタードやからしみたいなのではないです。
牛タンがふっかふかですね。
口の中でほどけていきます。
もう噛まなくていいです。
本当に美味しくって残った煮汁もご飯にかけていただきました。


画像はないですが、残っているというまぐろの刺身も注文しました。
マミーのビールのつまみです。
つまがキャベツの千切りでしたね。
一切れ貰うと、あ、ウマッ。
鮮度もすごくいいし、とにかくウマいσ゚д゚)ボーノ!


ビールで酔いが回って来たマミーと話と事は・・・

「ここのママきれいだよね」です。
本当に綺麗なんです。
夜の街ですからケバイ女性が多いと思っていたのもあり、ママさんがすごぃ綺麗でまるで百合の花のよう・・・
清楚な感じですね。
でも、店構えから言うと「ママさん」と言うより「おかみさん」ですね。
優しく注文を取りに来てくれるし、配膳も笑顔でしてくれるし、とても感じのいいお店です。
是非また来たいです。



☆詳細情報☆
店名:ひまわり食堂
電話番号:022-261-7183
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2丁目10-23
営業時間:ランチ11時から3時まで/ディナー6時から12時まで
定休日:日曜日/祝日は不定休


※お客さんがいる時は開けてくれるそうです。おかみさんに要相談ですね。


あとうございました。ごちそうさまでした。


後日、取材許可をちゃんと撮ってこの記事を掲載しています。

余談

実は私が通う病院に旧名「歩く地雷」、今は「お口のテロリスト」なるあだ名を持つスタッフさんがいるんです。
私は既婚の40代後半の男性看護師が大好きなのですが、テロリストに「神様(男性看護師)、髪伸びるのが早いね。」と言いました。
するとテロリストは「エロいんだよ。エロ河童なんだよ。」と言うんです。
私は男性看護師のことを神様だと思っているので「そんなことんないよ!!」と言い返しました。
テロリストは、「だって子供3人もいるんだよ?」と言うんです。
私は「だって、しょうがないじゃない。中身は神様でも器は人間なんだから」と言うのですが納得してもらえず・・・
マミーから、「口笛が吹けるとエロいんだよ」と聞いたので早速男性看護師に聞きました。
「神様、口笛ふけるんですか?」すると、男性看護師は「吹けますよ。最近は吹いてないけど。吹けると何かあるの?ジンクスみたいな?」と言うんです。
私は「そうなんですね・・・。でも、私は神様のこと信じてますから。テロリストにも私からちゃんと言っておきますから。(言っても聞かないと思うけど)」とジンクス的な事には触れずに返事を返しました。
男性看護師は「何故テロリストさん?ま、よろしくお伝えください♪」と。
この話をコアラ嬢(テロリストの右腕)に話すと「それ、黒じゃないですかwww」と言うんです。
私はすかさず「黒じゃないよ。せめてオフホワイトだよ」と返してきました。
この日はテロリストはお休み。
テロリストへの対抗手段が見つかりません。
そして、もうひとつ。
口笛が吹けるという男性看護師に「口笛が吹けるとエロいんだよ」ということを正直に話すべきなのでしょうか?
誰か教えてください。特にエロい人。

×

非ログインユーザーとして返信する