仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

仙台の間違いなし!ずんだ餅のお土産特集。

このブログは仙台在住のtabenecoが「ずんだ餅」についてまとめたお土産ずんだ餅ブログです。


テーマ
仙台のずんだ特集です:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:


仙台と言えばずんだ餅。
ずんだ餅をお土産に買っていくならどことなにがよいのでしょうか。
まとめてみたので是非買いに行ってみてくださいね。



お茶の井ケ田喜久水庵

「仙台秋保の銘菓」という名のお土産屋さんです。
会社名が「お茶の井ケ田」というだけあってお茶うけによい和風菓子が主です。

ずんだ餅は基本的に生もの。

持ち帰るのにも賞味期限が気になりますがこちらは大体1週間くらい。
お口に一口で入るぱっくんちょタイプ。

珍しい仙台銘菓を売っています。
見かけたら是非(๑ÒωÓ๑)

菓匠三全
仙台のお土産の代名詞、萩の月を製造販売する大手お土産メーカーです。
こちらは萩の月のほかにも冷凍ずんだ餅なんかもあります。

気になる賞味期限は1か月。
解凍しちゃうと1日だそうです。
おじいちゃんやおばあちゃん、親戚や職場などには日持ちするのでお勧めですね。
お店もあちこちに点在しているので買い忘れはないでしょう。


玉澤総本店
玉澤総本店と言えば仙台では老舗中の老舗です。
格式高い高級和菓子屋さんですね。
玉澤総本店には「生ずんだ餅 300円」と「プレミアムずんだ餅 450円」なるものがあります。

こちらがそのプレミアムずんだ。

試しに一つ買ってみたらリーフレットとお箸代わりのなにかが。


渡されたときは冷凍でカップもパッと見てハーゲンダッツみたいな感じ。


開けてみると・・・・

みるからにずんだ餅。

店員さんに「常温で2時間くらいで自然解凍してください」って言われて放置して常温で7時間。
ちょっとぬるかった(´・ω・`)
プレミアムずんだの売りである隠し味。
日本酒が入ってるんですが、全然隠れてない。
何ならEXILEの真ん中にマツコ・デラックスが立ってるくらい隠れていない。
まぁまぁ・・・・ね。
マツコを食します。
およ、香りがすごくするから酔っぱらうかと思ったらそうでもないですね。
味に深みが出ます。
ただ、どちらかというと大人の人向けな感じがしました。
お茶とは合わないかなー(´・ω・`)


ありがとうございました。ごちそうさまでした。
×

非ログインユーザーとして返信する