仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

東北独特のさっぱりとした喜多方ラーメンが美味しい大安食堂+水着で仕事したらいいじゃん。

このブログは仙台在住のtabenecoが外食してきた食リポブログです。
今回はイオン卸町近くの喜多方ラーメン「大安食堂」さんにお邪魔しました。


連日暑い日が続きます。
透析室のスタッフさんもさぞ暑いことでしょう。
なので提案したんです。
「スタッフさんは水着でお仕事する。よくない?」
速攻却下されました。
いいと思うんだけどなぁ・・・・
涼しげだし、若いお姉ちゃんの水着が海に行かずとも見れるという画期的なアイデアなのに。
いやらしい目でなんか見てませんよ?
夏を感じたいだけです( `・ω・´) ←海行け



さて、イオン卸町の向かいにひっそりと建つ喜多方ラーメンなる文字。
いつもお世話になっている方からご紹介いただきました。
東北のラーメンと言えば醤油ですね。
しかも今回は喜多方ラーメン。
有名どころです。
気張っていきましょう。


お邪魔しました。「大安食堂」さんです。
どでかい看板が。

木の陰になってあんまり見えませんが(;^ω^)


お店の入り口にはのれんがかかってます。

どうやらやっているようですね。
つか、名前がめでたいですね。
「大安」って。
なんか運が上がる気がします( `・ω・´)


さて、入店。
時間にして13時過ぎぐらいです。
お店にはお客さんがまばらでパラパラと言った感じ。
メニューを拝見します。

だよねー。
ラーメン屋さんだもん。
ランチセットみたいなのはないよね。
(。´・ω・)ん?

あったけども・・・
この日はちょっと節約したくって。
食べたいのもあるけどできるだけやっすいやつ(´・ω・`)
うーん、決めた。


一緒に来てくれた人のはこちら。
醤油ラーメン 650円

あら、写真のようにチャーシューでかいんですね。
スープを一口。
あ、美味しい。
こってりとしたしつこいようなあと味はないです。
飲み口さっぱりで、さわやか。


私はこちら。
塩ラーメン 650円

どれどれ・・・・うん!
鶏塩ですね。
塩のキレる飲み口が実にすっきりします。
醤油と違ってもっとさっぱりすっきりとした飲み口。
麺は中太ちぢれ麺。
スープと絡んでもっちりとした歯切れが美味しいです。
のど越しもツルンとしていい感じ。


別日にマミーと行ってきました。
その時のメニューはコレ。

フェアメニューですね。
マミーが頼もうかすごく悩んでいます。
悩むマミーを横目に私は前回食べられなかったやつを注文。
醤油チャーシューメン 850円

醤油、食べたかってん。
一口ぱくり。
あー、やっぱりくどくない、あと味のキレの良い醤油ですね。
醤油のうま味が染み出ています。
このスープと縮れ麺の組み合わせが最高ですね。
めっちゃ美味しい。

チャーシューも大きいので食べごたえがあります。
それなりに厚みもありますしね。
チャーシュー食べたぁって感じがします。
スープの味とチャーシューの脂が溶けあってうんまい(*´ω`*)


マミーはこちら。
酸辣湯麵 790円

一口。
中華風の味で、あっ、辛!
ラー油かな?
喉がひりひりすりゅ(´;ω;`)ウッ…
酸味もあるのでスッキリはしてますが、かっら( `;ω;´)
さっぱりしてますけど、辛いので注意です。


最後はコレ。
特製餃子W 600円

どりどり・・・
一口ぱくり。
あー、外はカリカリ。
中はジューシーですね。
ちょっと荒めのお肉が存在感あります。
特製ダレというのをつけると・・・・
うーん・・・
味噌ですね。
味が濃厚なタレです。
ずっしり食べたい時はいいかも。


いやー、美味しかったです。
東北のラーメンって感じでした。
ありがとうございました。ごちそうさまでした。


過去の動画があります。

×

非ログインユーザーとして返信する