仙台tabenecoの楽しいまたたび☆彡

宮城県仙台市のあちこちを歩くtabeneco。記事アップは日曜日の時間は不定期更新中!】毎週日曜日午後7時です。見てね。

自家製麺が絶品な街の食堂の成木食堂+㊗読者登録者数50人突破°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

このブログは仙台在住のtabenecoが外食してきた食リポブログです。
今回は「昔ながらの中華そば」を思わせる自家製麺の成木食堂さんにお邪魔しました。


読者登録者数が50人を突破しました。
ありがたいことです。
こんなネタも古かったりマニアックだったりするブログに・・・・
もう、自己満ですからね(;^ω^)
ありがとうございます
今度、気が向いたらお礼動画でも作ろうと思います。
気がむいたらw


さて、その日は病院帰りです。
午後までかかる透析のあとはいつも腹ペコ。
透析が終わる時間が午後3時ぐらいです。
その時間はどこのお店もアイドルタイム。
お客さんが来ないから夜の仕込みをする時間なんです。
そのため、一度お店を閉じているとこがほとんどです。
いろんなお店を探しました。
でも、大体どこも閉まっているんです。
泣きたくなる中、「自家製麺」なるのぼりが揺れているところが一軒。
よく見ると「営業中」。
これは神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!と車を止めて入店します。
お邪魔しました。
「成木食堂」さんです。


入り口には大きな看板。

ぱっと見、一般的な住宅のようです。
街の食堂って感じですね。
駐車場も3台ほど。
時間にして15時半。
お昼とは言えない時間ですが、とりあえず入店します。
中には男性客が2組。
見た感じタクシーの運転手さんとかそんな感じです。


お店の席もなんだかアットホームでして。

本当自宅を改装しました感が満載です。


さて、メニュー。

うーむ・・・
どれも美味しそうでござる。
悩んでいるとマミーが先に決めてしまいました。
「んじゃ、私も┌(^ p ^)┐」
勢いで決めてしまいました。


まず、来たのはマミーのからです。
五目あんかけヤキソバ 700円

あんかけがとろぉッとしていて美味そうです(*´ω`*)
どれどれ、一口。
あ、うん。
麺が堅焼きのちょい手前なんです。
だから縮れも残っていてあんが良く絡みます。
ちょっと固焼きのところもあんを吸っておいちぃ(*´ω`*)


次は私のです。
つけ麵(中) 750円

つけ麵って頼んだのでてっきり冷たいものかと思ったらちょっとぬくい。
ほっかほかまではいかないけれども、ほんのり温かい麺のおかげでレンズがちょっと曇っています(;^ω^)
例えるならペンギンが卵を温めている温度くらい。

つまり、人肌くらいです。


ほんでは麺から行きましょうか。

縮れた中華麺ですね。
中華麺好きですぅ(*´ω`*)


これをつけだれにくぐらせてっと・・・

メンマァヾ(*´∀`*)ノいただきマックス。
ちゅるちゅるです。
のど越し最高!!!
つけダレはかつお出汁ですね。
かつおだからうちの猫舐めそうです・・・

・・・・・舐めそうだなぁ、オイ。
お料理に戻りまして。
動物性の脂とかつおですね。
なんか、麺も温かくて食べやすいし、追加で頼もうかと思ったくらいです。
余韻で残るかつおの香りも心地よいです。


別日に頼んだものも一緒にご紹介します。
その日は上りに書いてあった「自家製麺」の文字が気になりまして。
自家製麺ってことは自分で作ってるんでしょう?
食べて見たーい(*´ω`*)
そこで注文したのがこちら。


チャーシューメン+半チャーハン 750円+200円ぐらいだっけか?

すげぇ、チャーシューいっぱいヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
チャ-シューメンすごくないですか?

うほうほしながらいただきます。
うほっ。うま。
┌(┌^o^)┐

麺が細麺なんです。
それでいて歯をたてると「プチッ」と音をたててきれます。
こしがあるんですね。
このこしと歯ごたえ・・・・食べたことがありません。
なんか面白くってっずっと歯をたてて「プチッ」「プチッ」遊んでいたいですw
マミーに言わせると「昔ながらの中華そばね」
昔はこんなに美味しいのがあったのかい Σ(゚Д゚)ガーン


チャーハンはというと・・・

あ、うん。
中華料理屋さんのはシャンタンの味付けが多いけれどもここのは違う。
出汁?
ほんで、卵が甘くておいちい(*´ω`*)
パラパラだし、チャーシューの味もするぅ。
シャンタンじゃないから脂っぽくないです。
サラサラ入ってきますよ。


この日もマミーはあんかけヤキソバ。

好きだね(;^ω^)
こっちもあんまり脂が濃くないんですよ。


美味しかったぁ。


ありがとうごまいました。ごちそうさまでした。


アップが遅れてしまいました。
ゴメンナサイ。
寝てばかりいたら何もやってなかったんです。



過去の動画があります。

×

非ログインユーザーとして返信する